「大根」が余ってたらつくってほしい!年末年始で疲れた胃腸を癒す“大根と豚のしゃぶしゃぶ”レシピ

料理・グルメ

 「大根」が余ってたらつくってほしい!年末年始で疲れた胃腸を癒す“大根と豚のしゃぶしゃぶ”レシピ

2023.01.05

何を食べようかな。何を作ろうかな。そんなことを考えるのにも疲れた日におすすめ! スライサーで切った大根と豚肉のしゃぶしゃぶ鍋。さっぱりたっぷりの大根が食べられます。なんとなくお腹が重いな、という日にもぜひお試しください。

広告

食べ疲れ?そんなときにおすすめの大根しゃぶしゃぶ

消化を助けてくれる大根は、胃腸が疲れているときには積極的に摂りたい食材。今年の冬は大根が安価なので、今こそぜひ試してみてください!

サンプルイメージ

大根しゃぶしゃぶの作り方 (準備時間5〜10分)

材料(2〜3人分)

大根……お好きな量
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉……200g〜
昆布……1枚
酒……100ml

作り方

1  大根をスライサーで切る。サンプルイメージ

2  豚肉と一緒に盛り合わせたら準備完了!サンプルイメージ

3  鍋に適量の水と酒、昆布を入れて煮立てる。大根を先に入れて煮る。サンプルイメージ

4  豚肉を加え、火が通るまで煮る。サンプルイメージ

あとは食べるだけ!

お好みのタレでめしあがれ

サンプルイメージ

うちでは「かんずり」など辛い調味料を使いますが、ポン酢やごまダレ、柚子こしょう、すりごまなど、お好みのたれを添えてめしあがれ。

スライサーで輪切りなら、最後まできれいに切れる!

以前は大根をピーラーでリボン状に切っていたのですが、どうしても切り終わりの小さくなった大根が残ってしまいます。

サンプルイメージ

ふと思いついて大根をスライサーで輪切りにしていったら大成功!

サンプルイメージ

最後まできれいに切ることができ、お皿に並べてもきれいというおまけつき。みなさんもぜひぜひお試しを!

大根をたっぷりと食べられ、食後感もさっぱりと軽い。胃腸が疲れたときにおすすめです。お好みで野菜や豆腐を足してもおいしいですよ。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告