知らないうちにカビや髪の毛がたまってるかも…。意外と汚れているのに見逃しがちな“浴室の場所5選”

家のこと

 浴室の意外と汚れているのに見逃しがちな場所5選

2023.01.13

浴室掃除というと目につきやすい浴槽や排水口を思う浮かべる方が多いのではないでしょうか?実は意外と汚れているのに見逃しがちな場所があるんです。今回はその5つをご紹介。お家の浴室をチェックしてみませんか?

広告

意外と汚れているのに掃除を忘れがちな場所とは

浴室

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

浴槽やタイル、排水口など目につきやすい場所は日頃からお掃除されている方が多いと思いますが、実はこっそりと汚れがたまっている場所が他にもあるんです。

今回は定期的に掃除しておきたい見逃しやすい5つの場所をご紹介します。

見逃しがちな5つの場所をチェック

こっそり汚れがたまっている場所とは以下の5つです。

  1. 浴槽の排水ボタン
  2. 浴槽内のお湯が流れ出てくるところ(循環口)
  3. 浴槽内の排水栓
  4. シャワーヘッドをかけるシャワーフック
  5. 浴室ドアレールの上

それぞれの場所とともに、掃除法をご紹介します。

浴槽の排水ボタン

排水ボタン

浴槽内の水を排水するためのボタン。実は取れることをご存知ですか?

排水ボタンが汚れている

ここは隙間から水気が入り込み、汚れが発生しています。

お風呂用洗剤で磨く

お風呂用洗剤を吹きかけ、ブラシでこすって落としましょう。

ヘラを使ってとる

排水ボタンの取り方ですが、ヘラを使ってとるか吸盤を使うと取り外すことができますよ。

浴槽内のお湯が流れ出てくるところ(循環口)

循環口

浴槽内のお湯が出てくる循環口。ここのフタも取り外すことができます。

循環口のフタ

お風呂用洗剤を吹きかけ、ブラシでこすって落とします。

浴槽内の排水口

浴槽内の排水口

浴槽内の排水口は汚れはもちろん、髪の毛もかなり溜まりやすい場所です。
表面は風呂用洗剤でこすり、排水口奥は髪の毛などを溶かすことができる「パイプユニッシュ」などを使うといいですよ。

シャワーヘッドをかけるシャワーフック

シャワーフック

シャワーフックはシャワーヘッドから流れ落ちた水分によってカビが発生し、知らないうちに汚れがつきやすい場所です。
カビキラーなどの塩素系カビ取り剤をペーパータオルに吹きかけ、パックをするようにシャワーフックに取り付けます。しばらく経ってから水を流し、カビ汚れを取り除きましょう。

浴室ドアレールの上

ドアレールの上

浴室のドアレールの「下」は目につきやすいため汚れに気づきやすい場所ですが「上」を忘れていませんか?
ここも下のレールと同様に上も忘れずに汚れを拭き取っておきましょう。

忘れがちな場所をチェックしてみよう

見逃しがちな場所

今回ご紹介した5つの場所はいかがでしたか?

普段は気づかないところですが、実は汚れているちょっとした場所。
目につきやすい浴槽や壁汚れは掃除していても、見過ごしがちなこれらの場所はうっかり忘れがちです。

ぜひ定期的にお手入れをして、清潔な空間を維持していきましょう。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告