フライパンはつかわない。お弁当やつくりおきに便利な「鶏そぼろ」をフライパンなしで作る方法

料理・グルメ

 フライパンはつかわない。お弁当やつくりおきに便利な「鶏そぼろ」をフライパンなしで作る方法

2023.02.10

冷蔵庫にあると、三食丼や鶏そぼろ丼はもちろん、野菜と和えたりポテトサラダ に入れたり、あっという間にごはんが作れる「おかずの素」の鶏そぼろ。でも、作るのがちょっとめんどう……と思っている方、レンジで5分、味噌を使ってしょうがなしでも美味しく作れる、このレシピをぜひお試しください。

広告

鶏そぼろ作りの面倒を一気に解消!

冷蔵庫に常備していると、とにかく便利な鶏そぼろ。

サンプルイメージ

お弁当にも大活躍です。

サンプルイメージ

ですが、この鶏そぼろ、いざ作ろうと思うと

◎ 生姜をちょっとだけ入れるのが面倒
◎ 鍋やフライパンで作るとうまくいかない

こんな悩みをよく聞きます。鶏肉の臭みをとるのにしょうがは欠かせないし、昔のレシピだと「油をひかない鍋に鶏肉と調味料を入れて火にかけ、お箸を3〜4本持って混ぜながら火を通す」と言ったことが書かれていたものです。

でも、今回ご紹介するつくり方なら、そんな悩みもふっとびます!

電子レンジ5分!味噌でしょうがいらず!「鶏そぼろ」のつくりかた

いつもの甘辛味に味噌を少し加えるだけで、滋味深い味に。
また、味噌は鶏肉の臭みを抑えてくれるので、しょうがいらずで美味しく作ることができます。

材料(作りやすい量)

鶏ひき肉(ムネ肉がおすすめ)……250g

<調味料>
・醤油……大さじ1
・砂糖……大さじ1〜1.5
・味噌……大さじ1
・酒……大さじ1
・水……100ml
 

作り方

1  耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れ、よく混ぜる。

サンプルイメージ

2 フタをして(または、ふんわりとラップをして)600Wの電子レンジで3分加熱する。いったん取り出してよく混ぜ、再びラップをして、電子レンジで2分ほど、熱が通るまで加熱する。

サンプルイメージ

混ぜるときには、フォークや菜箸などで。急ぐときには、泡立て器を使うのもおすすめ!

サンプルイメージ

つゆだくだから、丼にぴったり

サンプルイメージ

レシピは少し水分が多め。つゆだくだから、丼にするのがおすすめです。
卵黄、白ごまをふってめしあがれ。

野菜を加えれば、そぼろ煮もかんたん

サンプルイメージ

かぼちゃにそぼろを汁ごと加え(たりなければ、水も足します)かぼちゃが柔らかくなるまで煮たら、和風の定番、そぼろ煮にも。
ぜひ、おうちの冷蔵庫にも「鶏そぼろ」を常備してくださいね。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る