お風呂の「カビ・水アカ」は“入浴後の行動”で防げる。お風呂に汚れがつきにくい工夫とは

家のこと

www.photo-ac.com
 お風呂の「カビ・水アカ」は“入浴後の行動”で防げる。お風呂に汚れがつきにくい工夫とは

2023.06.08

毎日お風呂掃除をしているはずなのに、いつの間にか溜まっている「カビ」や「水アカ」汚れ。汚れがつきにくくするための対策があれば、知っておきたいですよね。そこで今回は、掃除サービスを提供しているメリーメイドのお掃除のプロの方に「お風呂をキレイに保つためのポイント」について、教えていただきました。お掃除素人が実践した結果も併せて、ご紹介します!

広告

教えてくれたのは……メリーメイド 阪口さん

ハウスクリーニングでおなじみのダスキンが運営する、家事代行サービス 「メリーメイド」。
全国に拠点を持ち、確かな品質と豊富なメニューで展開しています。

メリーメイド阪口さん

掃除のプロが教える!お風呂をキレイに保つためのポイント

お風呂をキレイに保つポイント出典:www.photo-ac.com

汚れが溜まりやすいお風呂掃除をもっとラクにしたい方は、“汚れがつきにくい工夫”をするのがおすすめです。
お風呂をキレイに保つためには、「カビ対策」と「水アカ対策」がポイント。それぞれ簡単にできる方法なので、押さえておきましょう!

カビ対策

適度な温度と湿気がある浴室は、カビにとって絶好の環境。カビは、一度ついてしまうと落とすのに時間がかかることもあるので、発生させない環境をつくることがカギになります。

◆カビを発生させない4つのコツ
カビを発生させない4つのコツ

  1. お湯シャワーを全体にかけ、汚れを落とします。
  2. 水シャワーで浴室の温度を下げます。
  3. ドアを閉めて窓を開けたり、換気扇を回したりして、しっかり換気します。
  4. 水滴を拭き取っておきます。スクイジーや吸水クロスなどがあると便利です。

4つすべて、入浴後におこなうだけでOK! 数分もあればできる予防掃除です。この数分が、後々のお掃除のラクにつながりますよ。

◆ドアやタイルの目地などのカビ退治
お風呂のドアやゴムパッキン、タイルの目地などの水けが溜まりやすい場所にカビが発生してしまった場合には、下記の方法でお掃除してカビ退治しましょう。

1.カビの生えている部分に沿ってカビ取り剤を吹きかけ、ティッシュなどで細くこより状にしたものを貼りつけます。カビ退治の方法1

2.その上から再度カビ取り剤を吹きかけて、カビに浸透させます。カビ退治の方法2

3.10分ほどおいてティッシュを取り外し、水でしっかり洗い流して完了です。
カビ退治の方法3

<実践前>
ドアの窓枠にこびりついた黒カビ(写真の青丸の中)カビ退治 Before

<実践後>
カビ取り剤をかけて放置するだけの簡単お掃除で、こんなにキレイになりました。カビ退治 After

水アカ対策

水道水に含まれるミネラル分が付着した水アカは、お風呂汚れの中でも特に取れにくい汚れのひとつです。こまめに拭き掃除をするだけでも、「水アカ対策」になります。

◆光る部分だけでも水滴を拭きとるカビ退治方法

水滴をそのままにしておくと、水が蒸発し、水の中に含まれるミネラル分だけが対象面に残り固着してしまいます。
鏡や蛇口などの目立つ部分だけでも、セームタオルと呼ばれる吸水性の高いタオルなどを使い、お風呂を出るときに水滴を拭き取るようにします。

水アカなどが取れない場合は、クリームクレンザーをジーンズ地の切れ端につけてこすります。

<実践前>
水滴を拭き取らないまま放置し、水アカが溜まっていた蛇口
水アカ対策 Before

<実践後>
クリームクレンザーなどでお掃除をした後、水滴を拭き取る習慣をつけたところ、掃除から2週間経ってもピカピカな状態をキープできるようになりました。
水アカ対策 After

汚れが溜まりやすい場所だからこそ、汚れがつきにくい環境を整えておくことがポイントのようですね! どの方法も簡単なので、お掃除が苦手な方も、忙しくてこまめにできない方も、ぜひ日常のお掃除に取り入れてみてくださいね。

取材協力:メリーメイド

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告