「すっぱくない甘いキウイ」が高確率でわかる!おいしい“キウイ”の見分け方とは

料理・グルメ

 「すっぱくない甘いキウイ」が高確率でわかる!おいしい“キウイ”の見分け方とは

2023.05.23

こんにちは、八百屋歴10年の青髪のテツです。 だんだん気温が高くなってきて、初夏らしい雰囲気になってきましたね。 この季節に出回る果物の中でも、特に人気があるのは「キウイフルーツ」です。 キウイにはレモン3個分以上のビタミンCを含んでおり、ビタミンEも豊富に含んでいます。 その二つの相乗効果で、アンチエイジング効果や肌荒れ改善効果が期待できます。 他にも疲労回復効果が期待できるクエン酸や、便秘改善効果がある食物繊維など多くの栄養素を含んでいます。 そんなキウイフルーツですが、酸っぱいものと甘いもので個体差がありますよね。 「あー、今回のキウイはハズレだなあ」なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は「おいしいキウイの選び方」を紹介していきます。

広告

キウイフルーツの選び方

おいしいキウイフルーツを見分けるときは、5つのチェックポイントを確認しましょう。

  • 品種をチェック
  • 弾力をチェック
  • 形をチェック
  • 重さをチェック
  • 表面の状態をチェック

品種をチェック

おいしいキウイフルーツを選ぶときは、最初に品種をチェックしましょう。

1

同じキウイでも品種によって味の傾向がかなり変わってくるので、品種選びはかなり重要です。

品種といってもスーパーではキウイの品種まで書いてあるお店はあまりないので「グリーン」「ゴールド」「レッド」と果肉の色別の特徴を覚えておけばOKです。

それぞれの特徴を簡単に説明します。

グリーン:
甘味と酸味のバランスが良い、適度な酸味が欲しい方はグリーンが最適です。個人的にはグリーンが一番好きです。

ゴールド:
グリーンよりも甘味が強く、酸味は控えめです。とにかく甘い方が良いという方はゴールドが最適です。

レッド:
馴染みがない方も多いと思いますが、最近よく出回っています。他のキウイとは違い、熟したベリーのような上品な甘さがあり、酸味は控えめです。

弾力をチェック

次にキウイフルーツの「弾力」をチェックしてみてください。

2

キウイの頭とお尻を軽く触った際に、少し弾力があるものは食べごろなので甘味が強く酸味は控えめです。

※触ってチェックするときは、購入前のため触りすぎず、キウイが潰れないように優しくチェックしてくださいね。
 
買ったキウイをすぐに食べたいときは、とくに意識してみてくださいね。
正直、この2点を押さえておけば、ほぼ大丈夫ですが、さらに良いキウイを選びたい方は「形」「重さ」「表面の状態」をチェックしてください。

形をチェック

形は品種にもよりますが、よく流通しているものの場合、丸いものよりも平べったい形をしているものの方が甘味が強い傾向があります。

3

重さをチェック

重さは重い物を選びましょう。重いほど果汁が多く、鮮度が良いんです。

4

表面の状態をチェック

最後に表面の状態ですが、グリーンキウイは表面にうぶ毛があります。

5

長い時間お店に陳列されていると、うぶ毛はどんどん抜け落ちて陳列台に落ちていくので、うぶ毛は多いほど鮮度が良い状態です。ゴールドやレッドキウイはうぶ毛がないので、表面にハリがあるものを選びましょう。

6

キウイをたくさん食べてください

今回は「おいしいキウイの選び方」を紹介しました。今回紹介した方法を使って、今の時期おいしいキウイをたくさん食べて頂けると嬉しいです。

広告

著者

青髪のテツ

青髪のテツ

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続けています。 総フォロワー40万人を超えました。 野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書いていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告