「トマト」の旨みを最大限に楽しむ食べ方。青臭さも消えてさらにおいしくなる!

料理・グルメ

 「トマト」の旨みを最大限に楽しむ食べ方。青臭さも消えてさらにおいしくなる!

2023.08.18

トマトを塩昆布と和えるだけで、さわやかな一品のできあがり。トマトの青臭さが消え、トマトの旨み×昆布の旨みでびっくりするほどトマトが美味しくたっぷり食べられますよ。麺やごはんに乗せても。

広告

トマトの旨みを最大に楽しめます

サンプルイメージ

暑い時期にさっぱりおいしいトマト。
グルタミン酸たっぷりで旨みの詰まったトマトの美味しさを、昆布の旨みで引き出します。

サンプルイメージ
不思議と青臭さも消えて、旨みたっぷりの一品になります。
大きめに切って、たっぷりと食べごたえのあるおかずに仕上げましょう。

トマトの塩昆布和え(調理時間 5分)

材料(4人分) 約300円

・トマト……3個

タレ
・塩昆布……大さじ2
・ごま油……小さじ2
・しょうゆ……小さじ2
・白ごま……小さじ1

作り方

1 トマトを切る。

サンプルイメージ

切り方はお好みですが、タレを合わせるうちにどんどん水が出て小さくなってしまうので、右上のようなくし形切りが食べごたえあっておすすめ。

2 ボウルに入れ、タレの材料を入れてからめる。

サンプルイメージ

3  器に盛る。

サンプルイメージ

トマトの水分には、旨みがたっぷり

サンプルイメージ

塩昆布や醤油など、塩分を加えると、どんどん水分が出てきます。
この水分には旨みがぎっしり。捨てずに使ってくださいね。
ただ飲んでも美味しく、スープやみそ汁にだしとして加えるのもよし。

麺つゆと合わせて、汁まで美味しく!

出てきた水分に麺つゆを足し、そうめんのつゆにするのがおすすめ。

サンプルイメージ

トマトの水分に、濃縮タイプの麺つゆを同量くらい入れるだけ。

サンプルイメージ

さらに出てくるトマトの水分やそうめんの水分で薄まるので、濃縮タイプのものを直接混ぜるので大丈夫。
とっても美味しいので、夏の間にぜひお試しください!

トマトと昆布でグルタミン酸の旨みたっぷりのところに、麺つゆのイノシン酸の旨みを掛けあわせ、いつもよりも倍美味しい麺つゆになります。

そのほか、ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです。

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告