もうそのまま冷蔵庫に入れない。生の「ピーマン」を冷蔵庫で【2週間】長持ち保存させる方法

料理・グルメ

 もうそのまま冷蔵庫に入れない。生の「ピーマン」を冷蔵庫で【2週間】長持ち保存させる方法

2023.08.17

こんにちは、八百屋歴10年の青髪のテツです。 まだまだ暑い日が続いているので、夏野菜を欠かさずに食べているという方も多いのではないでしょうか。 夏野菜にはきゅうりやトマト、なすやズッキー二などありますが、皆さんはどの野菜がお好きですか? 今回は数ある夏野菜の中でも、ピーマンについて紹介していきます。 私がSNSでピーマンってどうやって保存していますか?と聞いたところ「そのまま冷蔵庫に入れている」という方が多くいました。 それでもピーマンはそこそこ長持ちするのですが、さらに長持ちする方法があります。 そこで今回は「ピーマンが長持ちする保存方法」と「ピーマンを冷凍保存する方法」を紹介していきます。

広告

ピーマンを冷蔵保存する方法

ピーマンを冷蔵保存する手順を紹介します。

1. 1個ずつキッチンペーパーで包む
ピーマン
ピーマン
2. 保存袋に入れる
ピーマン
3. 野菜室で保存する

ピーマンを冷蔵室ではなく野菜室に入れる理由は、ピーマンの最適保存温度が10〜13℃といわれているからです。
冷蔵室やチルド室では温度が低すぎるので、ピーマンの保存には向かないんです。

この方法で冷蔵保存したピーマンの保存期間はおよそ2週間です。

保存袋に期限を記載しておくと、いつ保存したか忘れてしまってもわからなくならないので便利ですよ。

カットピーマンを保存するなら冷蔵室へ

カットしたピーマンは保存袋に入れて冷蔵室にいれましょう。
ピーマンに関わらず、カットした野菜は菌が繁殖しやすく傷みが早いので温度の低い冷蔵室かチルド室に入れるようにして早めに食べきりましょう。

冷蔵したカットピーマンの保存期間は2〜3日です。
スーパーやコンビニに売っているカット野菜も賞味期限は1〜2日に設定されています。
野菜は包丁を入れると傷みが早くなるので、とにかく早めに食べきるようにしましょう。

ピーマンの冷凍保存

ピーマンは冷凍保存が可能です。以下の方法で保存しましょう。
ピーマンの冷凍保存の方法を紹介します。

1. ピーマンを細切りにする
ピーマン
2. 保存袋に入れる
ピーマン
3. 冷凍庫へ入れる

この方法で冷凍したピーマンの保存期間は1ヶ月程度です。
冷凍すると一生長持ちすると思っている方がいますが、あまり過信しすぎない方が良いです。特に家庭用の冷蔵庫は開け閉めが多いため、冷凍野菜も早めに食べ切るようにしましょう。

冷凍したピーマンは、凍ったまま加熱調理できます。中途半端に解凍して使うと食感が悪くなるので、凍ったまま加熱調理がおすすめです。

ピーマンの保存方法まとめ

ピーマン

今回は「ピーマンが長持ちする保存方法」と「ピーマンを冷凍保存する方法」を紹介しました。

今回紹介した保存方法を使って、いまが旬のピーマンを捨てることなくたくさん消費していただけたら嬉しいです。

広告

著者

青髪のテツ

青髪のテツ

八百屋歴10年、SNSで野菜の発信活動を続けています。 総フォロワー40万人を超えました。 野菜・果物の選び方、保存方法、簡単レシピ、節約について書いていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告