毛先がバサバサに広がった「歯ブラシ」を復活させる方法

家のこと

stock.adobe.com

2023.09.07

消耗品の歯ブラシは、毎日使っていると毛先が広がってしまいます。 バサバサになったら新しいものと取り換えが必要ですが、つい買い忘れてしまうこともあるでしょう。 ここでは、そんなときに役立つ「バサバサの歯ブラシが復活する裏ワザ」を紹介します。

広告

用意するのは「コップ」と「お湯」だけ

お湯とコップ出典:stock.adobe.com

毛先が広がったバサバサの歯ブラシは、コップとお湯さえあれば簡単に復活します。

今回は、すぐバサバサになる娘の歯ブラシで実践。
かなりの広がりっぷりですが、無事修復できるのでしょうか……。

「歯ブラシ復活」裏ワザの手順

手順1.65~80℃のお湯を沸かします。

電気ポット

私はポットで沸かしましたが、やかんでもなんでもOKです。
温度が高すぎると歯ブラシが曲がる可能性があるので、沸騰させたお湯を使うときは水を足して湯温を調整しましょう。

手順2.お湯をコップにいれる。

お湯が入ったコップ

コップは耐熱のものを使ってください。

手順3.歯ブラシの先を下に向けて、コップのなかでかきまわす。

歯ブラシをコップの中に入れる

お湯をいれたコップのなかで、歯ブラシをぐるぐると動かします。
右・左回転それぞれ20回ほど行いましょう。
かきまわすときは、お湯がこぼれないよう注意してください。

手順4.歯ブラシを水で冷やす

熱湯で毛先を温めた後、すぐに水で冷やします。
氷があれば、氷水で冷却するとブラシがより引き締まりますよ。

before・afterを見比べてみた

「お湯につけてぐるぐるするだけ」という簡単な方法ですが、before・afterで結果を見てみると…

before

裏ワザ前の歯ブラシ

毛先がバサバサに開ききっていた歯ブラシですが……

after

復活後の歯ブラシ

まだ毛先は多少開いていますが、beforeと見比べると、きゅっと縮まっているのがわかります!

開ききったブラシで見えなかった緑色のふち部分も、Afterはちゃんと見えます。
完全とはいかないものの、歯ブラシを買い忘れたときの応急処置としては十分ではないでしょうか。

歯ブラシは定期的に買い替えを

お湯とコップさえあれば、バサバサの歯ブラシも毛先がピンと復活します。
ただし、毛先がまっすぐになったとしても、新品同様ではありません。
買い忘れたときは裏ワザを活用して、歯ブラシは定期的に交換して清潔を保ちましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る