もうブロッコリーはゆでない。栄養満点でうま味がぎゅっと濃縮された「ブロッコリーと鶏肉のレシピ」

料理・グルメ

 鶏肉と焼きブロッコリーのピリ辛トマト炒め

2023.09.14

栄養満点のブロッコリー。フライパンで鶏肉と一緒に焼けば、時短な上にうま味がぎゅっと濃縮されてびっくりな美味しさに仕上がります。栄養も逃げず、栄養バランスばっちりな一品です。

広告

もうブロッコリーはゆでない! 肉と一緒に焼いて時短に。

歯ごたえもよく、栄養満点のブロッコリー。
ゆでるばかりではなく、焼いて食べても美味しいんです。

サンプルイメージ

肉と一緒にフライパンで焼けば、時短な上に美味しさもアップ!

サンプルイメージ

鶏肉と焼きブロッコリーのピリ辛トマト炒め(調理時間 15分)

材料(4人分) 

・鶏もも肉……250g
・塩、こしょう……適量
・小麦粉……大さじ1〜2
・ブロッコリー……半株
・トマト……中2個
・しょうがみじんぎり……ひとかけ分
・ねぎみじんぎり……5cm分

調味料
・豆板醤……小さじ1
・醤油……小さじ2

・油……大さじ2
・白ごま……大さじ1

作り方

1 鶏肉に塩(小さじ半分くらい)とこしょうをし、小麦粉をまぶす。ねぎ、しょうがは粗みじん切り、トマトは1〜2cmの角切りにする。
サンプルイメージ

2 フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から入れて焼く。裏返したら、横にブロッコリーも入れて焼く。
※ブロッコリーに塩をひとつまみふると色よく仕上がります。
サンプルイメージ

3  ブロッコリーも極力さわらず、焼き目がつくまで焼く。
サンプルイメージ

4 肉とブロッコリーに火が通ったら、油を少し足し、ねぎと生姜を入れて炒める。
サンプルイメージ

5  豆板醤も加えて炒める。サンプルイメージ

5  1〜2cm角くらいに切ったトマトを加え、ざっと炒める。
サンプルイメージ

焼いたブロッコリーは驚きの美味しさ!

サンプルイメージ

焼いたブロッコリーは香ばしく、ゆでブロッコリーとはまったく別のおいしさ!
水っぽくならないのでうま味が凝縮されます。

しっかり焼き色がつくまで焼いてくださいね。

トマトを煮詰めてうま味アップ

トマトはねぎ生姜+豆板醤を炒めたところに入れること。
味がぼやけず、しっかりピリ辛のトマトソースに仕上がります。

サンプルイメージ

水分が半分くらいになるまで、しっかりと煮詰めるのがポイント。

フライパンで順番に焼いていくだけだからかんたん。
なのに、見た目も楽しく、本格的な中華味に仕上がりますよ。

いつもの料理に飽きたなというときに、ぜひお試しください!

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告