「米のとぎ汁」捨てたら損!掃除に優れた効果を発揮する“意外な活用術2選”

家のこと

 「米のとぎ汁」捨てたら損!掃除に優れた効果を発揮する“意外な活用術2選”

2024.01.05

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。大根などの野菜の下ゆでに使われる米のとぎ汁ですが、その利用方法はそれだけにとどまりません。なんと、米のとぎ汁は掃除にも優れた効果を発揮します。この記事では、米のとぎ汁を掃除に活用する嬉しい2つの方法をご紹介します。

広告

米のとぎ汁活用法⒈「食器洗いに使える」

汚れた食器をつけ置きする

お米のとぎ汁には、界面活性剤の代わりになるタンパク質が含まれています。そのため、食器に残った油汚れを効果的に取り除くのに役立ちます。

とぎ汁をためる

手軽に利用するために、とぎ汁を洗い桶にためておき、洗い物前につけ置きをしてみましょう。これにより、食器用洗剤の使用量が減るだけでなく、節水にもつながります。また、洗い物も楽になりますよ。

米のとぎ汁活用法⒉「床のワックス代わりに」

米のとぎ汁は、床掃除に使えます。とぎ汁に含まれる脂質成分により、汚れを落としやすくするだけでなく、ワックス効果もあるんです。とぎ汁が濃いままだと床にダメージを与える可能性があるため、使用する際には適切に薄めて使ってください。また、水分が残らないように拭くのがポイントです。使い方は以下の2通りがあります。

方法1.クロスで絞って使う場合

固く絞る

とぎ汁にクロスを浸し、水分が残らないようしっかり絞ります。

床を拭く

絞ったクロスで床を拭きます。

方法2.スプレーボトルに入れて使う場合

スプレーボトルに入れる

とぎ汁をスプレーボトルに入れます。

スプレーして拭く

床に吹きかけ、乾いた布で拭き取ります。とぎ汁をスプレーボトルに入れて使う際は、とぎ汁が沈澱しやすいので、容器をよく振ってから使用してください。

捨てずに活用しよう!

米のとぎ汁は、野菜のアク抜きや観葉植物の水やりに使われることが一般的ですが、掃除や洗い物にも利用できます。とぎ汁を捨てずに、食器洗いや掃除に活用してみましょう。これにより、環境にもお財布にも優しい効果があります。ぜひ、このアイデアを試して、その効果を体感してみてください。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る