余計な作業が減り、やめて正解。毎日料理をする節約主婦が「やらない3つのこと」

家のこと

stock.adobe.com
 余計な作業が減り、やめて正解。毎日料理をする節約主婦が「やらない3つのこと」

2024.01.13

家事・子育て・仕事と両立しながら、毎日食事を作るのは簡単なことはありません。なんとか回していくには、諦めも必要です。ここでは3児のワーママ節約主婦が、家事を減らすために「やらないこと」をご紹介します。

広告

調味料は移し替えない

買ってきた調味料は、そのまま使うよりもボトルに移し替えた方がおしゃれですよね。私も一時期は、ガラスのボトルに入ったオリーブオイルや統一された調味料ケースに憧れました。
でも、それって家事の負担的には決して小さくないと思うんです。移し替える手間もかかるし、都度ボトルやケースを洗わなければいけない……。どれも地味に大変です。

調味料はボトルのまま

そこで私は、「調味料はそのままでいい」と割り切り、基本的には買ってきたままの状態で使っています。

容器に移す調味料は最小限に

砂糖・白ごま・青のりなど、「移した方が使い勝手がいいな」と思う物だけケースに収納しますが、その他の調味料はもともとのボトルに入ったままです。

副菜に手間はかけない

1回の食事で何品も手の凝った料理を作るのは、時間・体力どちらもキツイ……。そこで私は、副菜は手間抜きを優先します。「切るだけ」「開けるだけ」の簡単なメニューが中心です。

切るだけで作れるカプレーゼ

カプレーゼは、トマトとチーズを切って器に盛り、オリーブオイル・塩・乾燥パセリをかけるだけの簡単メニュー。3分で作れる副菜ですが、家族が喜ぶ人気の副菜です。

疲れたときは皿に盛らない

究極に疲れたときは、洗い物もできるだけ最小限にしたいもの。そんな日は、「盛り付け」さえも諦めます。

鍋に入ったままの肉じゃが

肉じゃがは鍋に入ったまま食卓へ。炒めものも、フライパンのまま出したっていいんです。
調理さえ面倒な日は、食卓にホットプレートを出して調理します。ホットプレートは火の通りが早いので、手早く調理できますよ。

諦めたら家事がラクに

忙しい毎日でも食事作りを続けるために、私は諦めることを増やしました。「手抜きでもいい」「頑張らなくたっていいんだ」と割り切ると、自分にとっての捨てられる家事が見つかるかもしれません。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る