「みかんの皮」捨てたら損!みかんの皮成分で汚れがスッキリ落ちる【知って得する掃除術3選】

家のこと

 「みかんの皮」捨てたら損!みかんの皮成分で汚れがスッキリ落ちる【知って得する掃除術3選】

2024.01.28

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。冬の時期にスーパーによく出回るみかん。おいしく食べた後、そのまま皮を捨てていませんか?それだともったいない! みかんの皮は、ある汚れを効果的に落とせるのです。今回はみかんの皮を使ったかんたん掃除術をご紹介します。

広告

みかんの皮には、掃除に役立つ成分が含まれている

みかん

みかんの皮には、リモネン(油汚れや消臭効果)、ペクチン(コーティング効果)、そしてクエン酸(水垢落とし)が含まれています。これらの成分を上手に活用すれば、掃除に役立てることができます。

今回は手軽に作れる「みかんクリーナー」を使った便利な掃除法をお伝えします。

みかんクリーナーの作り方

【材料】

  • みかんの皮 2個分
  • 水400cc

鍋にみかんを入れて煮込む

鍋に水400ccとみかんの皮2個分を入れて煮立てます。

みかんの皮を煮込む

沸騰したら弱火にして、15分煮込みます。

濾す

粗熱が取れたらザルでこします。

スプレーボトルへ入れる

スプレーボトルへ入れたら、完成です。

活用法1「シンクレバーの水垢落としに」

曇ったシンクレバー

クエン酸の効果を生かして、くもったシンクのレバーを磨いてみましょう。

レバーをこする

シュッとスプレーして、スポンジでこすります。

輝くシンクレバーに

最後に水で洗い流して拭きとれば、ツヤピカなレバーが復活しますよ。

活用法2「コンロ周りの油汚れに」

油が飛び散ったコンロ台

油落としの力を使って、コンロ周りのお掃除をしましょう。

スプレーして拭き取る

スプレーで気になる油汚れに吹きかけ、クロスで拭き取るだけです。

綺麗になったコンロ台

ベトベトの汚れも取れて、すっきりキレイになりました。

活用法3「フローリングのツヤ出しに」

床を拭く

コーティング効果を使って、フローリングの床や階段を磨いてみましょう。床にスプレーして、クロスで拭くだけ。みかんの良い香りが漂います。床もツヤも出て、一石二鳥ですね。

捨てたら損!みかんの皮でエコ掃除をしよう

みかんクリーナー

手作りのみかんクリーナーは天然成分なので、日持ちが短いです。作ったその日に使い切るか、冷蔵庫に保管して1週間以内に使い切りましょう。

みかんクリーナーを使うと、いい香りが広がり、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使えます。お家でみかんを食べる機会があれば、ぜひみかんの皮を有効活用してみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告