意外と知らない「雨の日の正しい換気方法」【梅雨入り前に必見】

家のこと

2024.06.21

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。梅雨の時期は家の中がジメジメしてしまいますよね。特に雨が続くと、換気のタイミングや方法が分からず、つい閉め切ってしまうことも。そこで今回は、雨の日でも効率よく換気できる3つの方法をご紹介。快適な環境にするためにも、ぜひ試してみてください。

広告

雨の日でも窓を開けて換気した方が良い理由

「雨の日に窓を開けると室内に湿気が入るのでは?」と思いますよね。でも、換気をした方が良い理由があります。それは、湿気による窓の結露、カビ対策のためです。

窓を閉め切ったままにしておくと湿気がこもりやすく、カビやダニの原因になります。さらに、空気が滞ることで室内の空気が汚れ、健康にも良くありません。雨の日でも適切に換気をすれば、これらの問題を防ぐことができますよ。

雨の日でも効率よく換気するための3つの方法

⒈「効率的に換気する窓の換気方法」

窓を開けて換気

雨の日でも窓を開けて換気するには、すべての窓を開けるのではなく、風の通り道を考えて開けることがポイントです。窓を開ける際は、2箇所以上開けて対角線上の窓を開けると、効果的に空気が通ります。雨の日でも10分程度換気すれば、室内の空気がきれいになりますよ。

⒉「サーキュレーターの活用」

サーキュレーターを使う

サーキュレーターを使うと、室内の空気を循環させ、効率的に換気できます。窓を少し開けて、サーキュレーターを窓の前に置き、室内に向けて風を送ると、外の空気が室内に入りやすくなります。これにより、雨の日でも新鮮な空気を取り入れられます。サーキュレーターの他にも扇風機も活用できます。

⒊「換気扇の利用」

換気扇をつける

換気扇も効果的な換気方法の一つです。特にキッチンや浴室の換気扇を活用することで、湿気を外に逃がすことができます。換気扇を回す際は、少し窓を開けることで空気の流れができ、より効果が高まりますよ。

効果的な換気で室内の空気をリフレッシュしよう

雨の日の換気はむずかしく感じるかもしれませんが、少しの工夫で効果的に行えます。室内に溜まったジメジメした空気を追い出し、効率よく新鮮な空気を取り入れることで、快適な環境を保てます。雨の日には、ぜひ試してみてください。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告