【紹介者・雨宮秀彦】
・『伊東家の食卓』の生み出した裏ワザディレクター。YouTube『健ちゃんの食卓』の企画・演出および出演中。
・YouTube『裏ワザ倶楽部』を運営し、saitaでも裏ワザ記事を多数投稿。
レモンは切りません! はじめによ〜く揉むのがポイント!
まずレモンをよーく揉みましょう。テーブルの上で転がしたりしてもいいですね。揉むことでレモンの中は果汁が溜まった状態になり、フワフワ柔らかいレモンに変身します。あまり力を入れ過ぎると皮が破れるので注意してくださいね。
ここで登場するのが「竹串」。レモンの突起したあたりに竹串を刺し、少しだけグリグリさせてください。これを突起の周辺の4〜5箇所で繰り返します。
あとは器を用意し、竹串を刺した部分を下にしてゆっくりレモンを押すだけ! どんどんレモン果汁を搾り出すことができます。1箇所だけでなく、色んなところを押してくださいね。タネも出ないので、そのままお料理などに使えますよ。
切ってから搾るという、一般的な発想をひねった裏ワザですが、絞った後で切って中身を確認すると、隅々までしっかり搾れているのが分かります。包丁や搾り器などを使わないので洗い物が出ず、手も汚れないのでとっても便利ですよ!
この裏ワザを、三宅健さんとやす子さんが試している動画がコチラ! 揉む時の力加減や、気持ちよ〜くレモンが搾れる様子を、ぜひ動画でご覧ください!
※動画の5分27秒あたりから、この裏ワザが始まります。
YouTube『健ちゃんの食卓』では、この他にも、沢山の役立つ裏ワザを毎週動画でご紹介しています。ぜひ遊びにきてくださいね!
※状況や条件の違いにより裏ワザの効果が異なる場合があり、必ずしもご紹介した内容と同じ結果が出るとは限りません。安全面に十分ご配慮頂き裏ワザをお試しください。