キッチン排水口のイヤな臭いや汚れの正体は?
キッチンの排水口は、いつの間にかヌメリや悪臭が発生します。その原因は、油や食材カスが蓄積してできた汚れです。特に油脂が固まってしまうと、そこに雑菌が繁殖し、イヤな臭いを発生させることがあります。普段使っているキッチンこそ、しっかりケアしてあげることが大切です。
オキシクリーンを使って臭いや汚れをリセットしよう
今回の掃除で使用するおすすめ洗剤は、「アメリカ版オキシクリーン」。しつこい汚れやぬめりをごっそり落としてくれる優れもの。ぶくぶくの泡が発泡し、汚れと臭いをリセット。洗浄効果が高く、消臭・除菌効果もありますよ。
排水口のリセット掃除術
手順⒈排水口パーツをつけ置きする
まず、排水口のパーツや受け皿を外し、バケツに40〜60度のお湯2リットルを用意します。
そこに、オキシクリーン付属のスプーンでライン1(約23g)を加えて溶かしましょう。
パーツをこの溶液に浸けて、2〜6時間放置すると、汚れが驚くほど簡単に浮き上がってきます。
手順⒉排水口・排水管の洗浄
次に、排水口と排水管に直接オキシクリーンを適量ふりかけ、同じく40〜60度のお湯をゆっくり注ぎます。
そのまま2〜6時間放置すると、オキシクリーンが汚れを浮かせ、排水管の奥までしっかりと洗浄してくれますよ。
手順⒊しっかり洗い流す
時間が経ったら、ブラシで軽くこすってから、しっかりと洗い流せば完了です。
オキシクリーンで排水口のリセット掃除をしよう
キッチンの清潔感を保つためには、定期的なお手入れが欠かせません。オキシクリーンは洗浄力が高く、消臭・除菌効果もあります。オキシクリーンの洗浄力が発揮するお湯にオキシクリーンを溶かし、つけ置きするだけで、排水口の悩みをスッキリ解消できます。これで快適なキッチンが手に入りますよ。