押し入れに眠っている「タオルケット」が“リビング”で活躍する…?「雰囲気変わった」「肌触りもいい」

家のこと

2025.12.07

使わなくなったタオルケット、引き出しの奥に眠っていませんか? じつは、手軽に暮らしを整えるアイテムとして活用できるんです。今回は、SNSで見つけた活用術を実際に試してみました。

広告

眠っているタオルケット、じつはもっと使える!

眠る子ども出典:stock.adobe.com

タオルケットは子どものお昼寝のときや掛け布団に追加して使うなど、かけるだけで安心感が得られることもあります。素材がやわらかく吸水性にも優れているタオルケットは、じつは、ソファーカバーとして再利用できるそうです。今回は、SNSで見つけた「タオルケットの意外な再利用方法」のアイデアをを実際に試してみました。
「捨てるのがもったいない……」と、タオルケットが押し入れの奥に眠っている方はぜひ参考にしてください。 

使わなくなった「タオルケット」の再利用術

今回使うタオルケットは、140×200cmサイズ。タオルケットの状態・サイズ・素材・用途によって異なります。試す前に、タオルケットの状態や大きさなどを確認してください。

※長期間保管していたタオルケットは、ダニやホコリが付着している場合があります。使用前に必ず洗濯し、十分に乾かしてからお使いください。

タオルケット

わが家のソファーは穴が空いたり、汚れついていたりと、歴史を感じます。

ソファー

ソファーの布は、触ると裂けそうな手ざわりに……。

ソファー

そこに準備をしたタオルケットをかけてみると、ボロボロだったソファーの見た目がアップしました。タオルケットをかけた後は、ソファーのすき間にタオルケットを入れ込んで、形を整えてくださいね。

ソファー

タオルケットを使うことで、見た目だけではなくソファー全体の肌触りがよくなりました。部屋の雰囲気も変わり、気分もリフレッシュできました。

また、タオルケットの色を変えるだけで部屋の模様替えを楽しむことができるので、季節や気分に合わせて変えるのも楽しそうですね! 汚れたらすぐに洗えるので、片付けもラクですよ。
ぜひタオルケットを活用してお気に入りの空間づくりを楽しんでみてください。

注意点

・ご家庭の環境やソファーの素材によって使用感が異なります。
・タオルケットにつまずかないように注意し、安全を十分ご確認ください。
・ソファーの素材によってはタオルケットが滑りやすい場合があります。ズレないようにすき間に入れ込むほか、必要に応じて滑り止めシートなどを併用してください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る