ホテルオークラ特製「フレンチトースト」が自宅で作れちゃうって本当!?

料理・グルメ

www.hotelokura.co.jp
 ホテルオークラ特製「フレンチトースト」が自宅で作れちゃうって本当!?

2018.11.21

老舗の有名ホテルの一つ、“ホテルオークラ”が公式サイトでシェフのこだわりスイーツレシピを公開してるのを知っていますか?
誰もがうなるオークラ流の神レシピ「フレンチトースト」を実際に作ってみました!

広告

用意するものは普通の材料

〈材料〉(4人分)
・卵 6個
・牛乳 370cc
・砂糖 62g
・バニラエッセンス 少々
・食パン(厚切り、約4㎝)4切れ(耳なし)
・バター 少々
・サラダオイル 少々
※写真は2人分の分量です

ホテルオークラのこだわりレシピですが、揃える材料の中に特別変わったものはありません。
身近なもので本格的なフレンチトーストが作れるなんて、うれしいですよね♪

簡単だけど、じっくり時間をかける作り方がポイント

最初に伝えておきます!!
簡単な作り方ですが、その場ですぐに食べられるレシピではありません。時間に余裕のあるときに試してみてくださいね。
①卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものを用意します


②食パンを片面12時間ひたします
※ひたしている間はラップをかけて冷蔵庫へ


③食パンを裏返して、反対側も12時間ひたします
※同じく、ひたしている間はラップをかけて冷蔵庫へ



④熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々を入れ、卵液にひたした食パンを両面、弱火で蓋をして約15分ずつじっくり焼きます

できあがり!

材料と同様、作り方自体もシンプルなのですが…
卵液にひたすのも、焼くのも、じっくりと時間をかけることがオークラ流なんです。

“ふわっふわな食感”は丁寧に作るからこそ!

フレンチトーストにこんなに時間をかけたのは初めてです。
食べてみると、もはや食パンの食感ではありません。ふわふわでほんのり甘い厚焼き卵焼きのように♡
想像よりも甘さが控えめだったので、メープルシロップをかけてみると幸せ度が倍増でした。

自宅でこの味が楽しめるなんて…!!
ホテルオークラ公開レシピはこちらです

時間をかけてでも食べたくなる特製フレンチトースト。
少し時間に余裕がもてる週末のご褒美タイムにいかがですか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告