【セリア】の「知能テスト」で子供の得意・不得意が分かる!?

家族・人間関係

 【セリア】の「知能テスト」で子供の得意・不得意が分かる!?

2018.11.28

子育てをしていると、ついお勉強をさせたくなったり
知的能力が気になりますよね

そこで発見したのがセリアで販売されていた【知能テスト】

様々な問題があるので、子供がどんな事が得意、不得意かが分かります。

それを子育てに役立てるのも良さそうですよね!

広告

わかるかな?できるかな?知能テスト

セリアで発見した【知能テスト】
筆者がみた店舗では3歳、4歳用が販売されていました!

内容は、空間知覚力、記憶力、推理力など、様々な能力を測る問題になっています。
聞くと難しそうですが、実際はカワイイ絵がかいてあり問題を解くので子供にとっては楽しく出来ます

ポイント「親子で楽しむこと」

この知能テストをすすめるポイントがあります

それは「親子で楽しむこと」

知能テストと聞くと「なんでこんなの出来ないの?」「さっさとやりなさい」とついつい口にしてしまいそうですが、それは禁止!!

<ポイント>
★ゆったりと余裕のある時間帯になること
★早く出来た事を褒めるのではなく、最後まで出来たことを褒める
★笑顔で対応する
★結果に拘らず親子で楽しく話ながら取り組む

事前に目を通しておいて、問題の内容を理解しておくのも良さそうです

結果は個人差あり!

各ページに正解の数だけ塗る箇所があります
その出来た花丸の数の合計を数えて結果を出します

結果には個人差があり、得意不得意は子供によって異なります
あくまでも参考程度に考えて日常生活の中で楽しんでください!

筆者の娘も早速やってみたところ「テスト」という感覚はなく楽しく取り組んでいました。

1度やってみると得意不得意が分かり、普段の生活からも関連するなと思いました。

各ページで内容が違うので、何度も何度も繰り返しやるのが楽しい様です

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告