暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

saitaPULS編集部

いつもの味噌汁、マンネリ化していませんか?
そんな人におすすめしたいのが、味噌汁のちょい足し。
味噌汁は、こんなアイテムをちょい足しするだけで、一味違った味になるんです。
基本の味噌汁レシピ&㊙︎のちょい足し分量を伝授します!

いつもの味に飽きてきたら…

毎日何気なく食べている味噌汁ですが、いつもの味に飽きてきたりしませんか? 編集部では、味噌汁にちょい足しするとおいしくなるらしいというウワサの、バター、はちみつ、トマトケチャップ、レモンを投入して、味噌汁食べ比べを実施。それぞれどんな量を加えれば良いのか?どんな具に合いそうか?試してみました。

※今回のベースになる味噌汁のレシピです
【材料】 2人分
大根…100g
油揚げ…30g
顆粒だし…適量
みそ…大さじ2
水…400cc
大葉…1枚(あれば)

【作り方】
① 大根は千切りにする。
② 油揚げは熱湯をかけて油を抜き、千切りにする。
③ 鍋に水と顆粒だし、大根を入れて火にかける。
④ 大根に火が通ったら油揚げを入れ、一煮立ちしたらみそを溶き、火を止める。
⑤ お椀に入れ、大葉の千切りをのせる。

ちょい足し食材1:まずは無難にバターから…

ヘルシーな味噌汁に、あえてカロリーを摂取するのですから、これはおいしくないと困りますよ、と念を注ぎつつ、まずは一人分のお椀へ小さじ1程度の無塩バターを投入。味はあまり変わらず。次に小さじ1を入れた途端にスープにコクが出て、味も全体的にまろやかになりました。

バターの量を増やしたらもっとおいしくなるのでは?とさらに追加してみたものの、ややオイリーに傾き、バターの風味が勝ちすぎる結果に。通常のお椀一杯の味噌汁には、小さじ1〜1.5程度が程よい量のようですね。

また、今回の具、大根と油揚げにもマッチしていたバターですが、これはジャガイモの味噌汁に入れたら更なる幸せが待っているのではという予感もありました。次回はジャガイモと玉ねぎ、そしてできれば鮭を入れたゴージャスなバター味噌汁を味わいたいと思います。

ちょい足し食材2:まるでトムヤムクン!な、+冷凍レモンすりおろし

レモンを皮ごと使うため、一旦冷凍し、切り口をおろし金に平行に当てて、果汁と果皮を同時にすりおろしたものを味噌汁へちょい足し。「お吸い物にゆずやすだちを絞るようなものでしょ?想定内」と気軽に口に含んだところ、衝撃の爽やかさと、いつかどこかで似たようなものを食べた記憶が…
そうです、これはトムヤムクン! 投入した量は、おろし金で2往復。でもこれでは正確な量がわからないので、果汁だけで再度試食をしたところ、お椀一杯の味噌汁に、レモン果汁小さじ1が適量。酸っぱいものが好きな人は、好みでそれ以上の量を入れてもOKでしょう。
トムヤムクンに似ているからというわけではありませんが、エビ、カニ系の具とは相性バッチリのはずです。お試しください。

ちょい足し食材3:はちみつは品よく仕上がりました

今回使用したのはごく普通の関東ふう米味噌。ですが、お椀にはちみつを小さじ1/2ほど入れていただいたら、はんなりと、京ふうの白味噌のような風味に変化しました。甘みとコクがあって、でも出汁の味を邪魔せず上品なお味。
この味噌汁にはお餅を入れて、京ふうのお雑煮仕立てにしても良いかもしれません。

ちょい足し食材4:トマトケチャップは微量でも存在感あり

最後に試したのはトマトケチャップ。トマトには旨味成分がぎっしり詰まっているので、おいしくないわけがないですよね。と思って、最初は結構大量に入れてしまいました。小さじ2ほどでしょうか。ここまで入れると、さすがに味噌汁でもなく「ケチャップ味の何か」になってしまうんですね。
少しずつ量を減らしていったところ、お箸の先にちょこんと乗せた量を、よくかき混ぜていただくくらいで、トマトの風味も感じることができますし、味噌の味も引き立って、おいしいです。
これは具を変えるというよりも、ハンバーグやトンカツなどのしっかりした味付けのおかずにぴったりだなという印象。むしろ、お味噌汁用の具がちょっと貧相かなというときに、ケチャップちょい足しをすると、具の少なさもカバーできるような旨味が出て良いのでは。

というわけで、ウワサのちょい足しアイテムはそれぞれが味噌汁の良いところを引き出して、さらにおいしくしてくれるものでした。
正直に言えば、レモンは、皮を入れなくても良いかなと。特にお子さんには皮の部分がほろ苦く感じられるかもしれないので、果汁だけがおすすめです。

文/Chaperon

前日の全体記事ランキング

1

もっと目玉焼きが美味しくなる調理の裏ワザ!濃厚な味わいに

たったひと手間加えるだけで濃厚でおいしい目玉焼きが作れるって知ってましたか?誰でもすぐにできる簡単な裏技をご紹介します!

2

【3COINS】トレンドを押さえた「コーデュロイ」アイテムが新登場!「巾着バッグ」がかわいすぎる♡

そろそろファッションに秋を取り入れていきたい時期になりました。3COINSで毎年人気の“コーデュロイシリーズ”が今年も登場! プチプラなのに反則級にかわいいアイテムをまとめてご紹介します。

3

凍らせたペットボトルを包む!?Twitterで話題の斬新すぎる余ったオムツ活用法を試してみた!

サイズアウトした…またオムツ外れして余ってしまった…子育てママ達が少なからず悩む「残ったオムツ問題」の画期的な方法がTwitterで話題になっていました。オムツを履いている子どもがいる筆者としては、とても気になったので実際に試してみました!

4

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

5

ミニオンとコラボした「ぷっちょ」が登場!なんとパッケージで探しものゲームも楽しめる!?

みんな大好きなぷっちょにミなんとニオンバージョンが登場! さっそくご紹介しますね。

この記事をシェアする

TOP