いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

料理・グルメ

 いつもの味噌汁に飽きたら…”ちょい足し”で美味しくなる食材4選!「えっ!レモン!?」

2019.08.26

いつもの味噌汁、マンネリ化していませんか?
そんな人におすすめしたいのが、味噌汁のちょい足し。
味噌汁は、こんなアイテムをちょい足しするだけで、一味違った味になるんです。
基本の味噌汁レシピ&㊙︎のちょい足し分量を伝授します!

広告

いつもの味に飽きてきたら…

毎日何気なく食べている味噌汁ですが、いつもの味に飽きてきたりしませんか? 編集部では、味噌汁にちょい足しするとおいしくなるらしいというウワサの、バター、はちみつ、トマトケチャップ、レモンを投入して、味噌汁食べ比べを実施。それぞれどんな量を加えれば良いのか?どんな具に合いそうか?試してみました。

※今回のベースになる味噌汁のレシピです
【材料】 2人分
大根…100g
油揚げ…30g
顆粒だし…適量
みそ…大さじ2
水…400cc
大葉…1枚(あれば)

【作り方】
① 大根は千切りにする。
② 油揚げは熱湯をかけて油を抜き、千切りにする。
③ 鍋に水と顆粒だし、大根を入れて火にかける。
④ 大根に火が通ったら油揚げを入れ、一煮立ちしたらみそを溶き、火を止める。
⑤ お椀に入れ、大葉の千切りをのせる。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告