「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【業務スーパー】1食78円!?超簡単に本格的なドリアが作れる神アイテムを見つけました!

料理・グルメ

 【業務スーパー】1食78円!?超簡単に本格的なドリアが作れる神アイテムを見つけました!

2019.08.31

業務スーパーでご飯にのせてオーブンで焼くだけで簡単にドリアが作れる商品を発見しました! さっそくご紹介しますね。

「あまったご飯で簡単アレンジ」シリーズは各78円+税!

筆者が見つけた「あまったご飯で簡単アレンジができるドリアシリーズ」はこちらです。

【焼きカレードリア】内容量は160g。

181キロカロリーです。

【ミートドリア】内容量は160g。

169キロカロリーです。

【きのこドリア】内容量は160g。

167キロカロリーです。

業務スーパーで見つけた「あまったご飯で簡単アレンジ」。このレトルト食品をご飯にのせてオーブンで焼くだけで超簡単にドリアが作れるそうなんです! さっそく試してみたいと思います。

「あまったご飯で簡単アレンジ」を実際に作ってみました!

ミートドリアです

【材料】
・ミートドリア  1袋
・ご飯      150g
・とろけるチーズ 適宜

きのこドリアです

【材料】
・きのこドリア  1袋
・ご飯      150g
・とろけるチーズ 適宜

焼きカレードリアです

【材料】
・焼きカレードリア  1袋
・ご飯        150g
・とろけるチーズ   適宜

【手順1】耐熱皿にご飯を盛り、その上にそれぞれのソースと、お好みでとろけるチーズをかけます。

【手順2】250℃のオーブンで6分~8分焼きます。ソースには火が通っているので、上に乗っているチーズが溶ければ完成です。

【手順3】出来上がりました! 熱いので取り出すときは気をつけてください。

1袋に1人分が入っているので使いやすいですね。そして、何よりご飯の上にのせて焼くだけでドリアが作れるのはとても便利です。子ども達にも大好評で、美味しいと大喜びで食べてくれています。その為、もっと子ども達にワイワイ楽しんでご飯を食べてもらえるようなアイデアを筆者も考えてみました。

3つの味を同時に焼いてみたら…

【材料】
・上記「あまったご飯で簡単アレンジ」3種類。
・白ご飯               450g
・とろけるチーズシート       2枚
・とろけるチーズ          適宜

【手順1】耐熱皿に白ご飯を均等に敷きます。

【手順2】3か所に3種類のドリアを順番にのせていきます。まずはきのこドリアを乗せます。

焼きカレードリアをのせます。

最後にミートドリアを乗せます。

【手順3】3か所にのせ終わったら、味が混ざらないように、とろけるチーズシートで境界線を作ります。

【手順4】更にお好みでとろけるチーズをそれぞれの味の上にのせます

【手順5】オーブンで250度で8~10分加熱します。

【手順6】火は通っているので、チーズが溶けたら出来上がり!

「いろいろな味をいっぺんに食べてみたい」という子ども達のリクエストを受けて考えたアイデアです。大きい耐熱皿で3種類を一緒に焼いてみたところ、出来上がったお皿を見て、子ども達は大喜びでした。あっという間に完食してくれました。時間がないときや、仕事で忙しいときなど、たまにはこんな方法で手抜きをしても、子ども達がしっかりご飯を食べてもらえたら嬉しいですね。

いかがでしたか? 「あまったご飯で簡単アレンジ」を使うと、あっという間に手抜きだけど家族みんなが大満足なドリアパーティーが簡単にできちゃいますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中