暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【料理研究家リュウジさん発】「キュウリのオーブン焼き」は秒でなくなる絶品おつまみだった♡

✨悠美✨

Twitterでバズるレシピでおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が毎年夏になると試してほしいと言っている絶品レシピ。その名も「キュウリのオーブン焼き」です。作り方も超絶簡単! そして糖質オフという嬉しい限りのレシピです。筆者も気になって早速作ってみました。

料理研究家リュウジさん考案の「キュウリのオーブン焼き」



この時期は、夏野菜のキュウリは安くスーパーなどに大量に並びますよね。
夏野菜が安くた大量に並ぶこの時期に、早速試してみます。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の材料はこちら

出典:www.photo-ac.com

【材料(1人分)】

・キュウリ    2本
・粉チーズ    適量
・オリーブオイル 適量
・塩       適量
・黒胡椒     適量
・うま味調味料  適量


ほとんど適量ですが、難しい材料は使っていないので、そのとおりに作ってみます。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の作り方♡

【手順1】キュウリの両端を切り落とし、縦半分に切る。
【手順2】塩とうま味調味料を少々振り、粉チーズをたっぷりかけます。
※ここでのポイントは、粉チーズは是非たっぷりと惜しみなく!!ということです。
【手順3】オーブントースターで10~12分ほどチーズが軽く焦げるまで焼く。
【手順4】オリーブオイルと黒胡椒を振って完成。

キュウリはサラダやつけあわせなど、夏に食べる機会が多い野菜ですが、なかなか火を通して焼くことはしたことがありませんよね。一体どんな味なのか楽しみです。

リュウジさんレシピ「キュウリのオーブン焼き」の実食レポ♡

正直、温かいキュウリってどうなのかと疑問に思いながらも恐る恐る試してみました。一口食べてみると、サクっとした歯ごたえ。焼いても歯ごたえがしっかり残っています。そしてチーズとオリーブオイル、更には胡椒のスパイスが絶妙のバランスです。ちょっとドキドキして塩を少な目にしていたので、旦那様はお好みで塩をプラスして食べていました。

旦那様も一口目食べたら「ん?これ、ズッキーニ?美味しいな」とキュウリとは気づきませんでした。キュウリだと教えてあげると相当びっくりしていました。でも、お酒のおつまみとして美味しかったようで、あっという間に完食してしまっていました。

キュウリって、そのままで食べると青臭いですよね。この青臭いにおいが苦手でキュウリが食べられない方も多いかと思います。でも、火を通した「キュウリのオーブン焼き」は、この青臭さがかなりなくなっていました。なので、キュウリが苦手な方でも食べられるかもしれません。

いかがでしたか? 夏野菜キュウリの新しい食べ方です。簡単ですが、超絶美味しいので、気になった方は、是非試してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】の「パーティーバルーン」が可愛くてコスパ高すぎ!柄付きで一気に華やかに♡

イベントにあると一気に華やかさがアップするバルーンアイテム。筆者はバルーンアイテムを買うときは100円ショップの中でも特に可愛いバルーンアイテムが豊富なダイソーに行きます。今回はそんなダイソーで見つけた「パーティーバルーン」シリーズをご紹介させていただきます。

2

【ダイソー】「サンリオキャラクターティッシュ」がかわいすぎ♡なにげに肌触りが良いのもうれしい♪

ダイソーからなんともかわいいティッシュが発売されているんです! なんとサンリオキャラクターとのコラボティッシュ♡ SNSで話題になっていたのでさっそく購入してみました!

3

【ダイソー】衝撃!激かわな「ボタン型ピアス」が2組4個入りで100円!?これはお得すぎる~!!

ダイソーからボタン型の可愛いピアスが発売されました。2組4個入りで100円+税という価格にびっくり!! 安いだけでなくとっても可愛いのでさっそくご紹介させていただきます。

4

【セブンイレブン限定】ムーミンの『お金が貯まるマルチポーチ SPECIAL BOOK』が可愛すぎる♡

お金を管理するのに袋分け家計管理術が大人気ですよね。その袋分け家計管理がでできちゃう「お金が貯まるマルチポーチ 」にセブンイレブン、セブンネットショッピング限定でムーミンが登場しました。

5

【テレビ番組のレシピ作ってみた】マグカップで「フォンダンショコラ」が手軽にできた!たった3分で

フォンダンショコラを家で作るのって難しそう……と思われますが、手軽に作れる方法をTBS番組「教えてもらう前と後」で紹介していました。 なんと、混ぜて電子レンジに入れるだけ! 計3分でできあがるので、忙しい主婦の味方レシピです。 簡単なのに、リッチな仕上がりで鼻が高くなりますよ。 1人時間に贅沢に楽しむのもいいですね! 実際に作ってみましたので、作り方を見ていきましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP