暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【歯科医が警告】詰め物の下の虫歯はやっかい!痛みも感じない、放っておくと歯が欠ける…対処法とは

saitaPULS編集部

「毎日歯のお手入れはきちんとしているし、痛い場所もないし、黒ずんでいる場所もない…ということは、虫歯もないっていうことよね!」と思う人も多いかもしれません。ところが、痛みを感じない虫歯があるのです。

「え? 痛くない虫歯!?」。それは、こんな虫歯…、「詰め物の下の虫歯」です。

受診のきっかけは「歯が欠けた」

出典:www.dental-sozai.com

あるお母さんの話です。半年に一度は家族で歯医者さんに通っているので、しみる歯や違和感を感じるところがあれば、その都度歯医者さんに相談して診断してもらっていました。前歯の隙間に小さい虫歯はあるけれど、きちんと手入れをして進まないようにすれば削るよりいいということで、せっせとデンタルフロスを通していたそうです。

ところがある日、右下の奥歯をベロで触ると明らかに変形している部分があることに気が付きました。スマホで撮影してみると歯が欠けていたので、早速歯医者さんの予約をしました。診断は、詰め物がしてあった所の歯の部分が弱って欠けてしまったとのこと。欠けた部分だけ詰め物を作ればいいという訳にいかず、欠けた部分とその歯全体の形を整えて再度詰め物を入れることになったそうです。

3週間後、出来上がった詰め物を入るために歯医者さんへ行ったとき、先生に「念のためレントゲンを撮っておきましょう」と言われレントゲン撮影をしたそうです。そうしたら、なんとほかの詰め物の下に虫歯があることが判明! そちらも治療することになったのです。
 

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【ダイソー】自分好みのスタンプが作れる!?「スタンプステッカー」が素敵すぎる♡

可愛いスタンプって大人になってからも使えるし、手帳などに押しても癒されますよね♡ 今回は自分で作れる可愛いダイソーの「スタンプステッカー」をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【料理の裏ワザ】いつものミートソースが高級イタリアンの本格的な味に大変身!アレをいれるだけで上品に!

子どもに人気のミートソースパスタは、洋食を代表する料理です。喫茶店やカフェでもおなじみのメニューで、自宅で作るという方も多いと思います。そこで今回は、家庭のミートソースパスタを5秒で一流店のような上品な味に仕上げる裏ワザをご紹介します。

5

【ダイソー】パンダの洗濯ネットシリーズが使える!スリッパ専用洗濯ネットも登場♡

洗濯の際には欠かせない洗濯ネット。できるだけお気に入りの使いやすいアイテムを選びたいですよね。今回はダイソーのパンダの洗濯ネットシリーズをご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP