「雪見だいふく」の大胆アレンジ!その意外性がスゴイ!「雪見コンポタ⁉」「雪見揚げギョーザ⁉」

料理・グルメ

 「雪見だいふく」の大胆アレンジ!その意外性がスゴイ!「雪見コンポタ⁉」「雪見揚げギョーザ⁉」

2019.11.12

「永谷園」「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」「味の素冷凍食品」「雪印メグミルク」各社がロッテとタッグを組み、「雪見だいふく」に“ひとくふう”くわえたアレンジレシピ「雪見だいくふう」を開発! 「雪見だいふく」の“新しい味”に挑戦しました。

各社のオリジナルレシピは2019年10月30日に開催された「雪見だいくふう 企業コラボ発表会」にて発表され、開発エピソードをまじえながらの試食会も行われました。その様子をレポートします!

広告

「雪見だいくふうキャンペーン」実施中!

「みなさまの“くふう”で「雪見だいふく」を助けてください!」ロッテ 雪見だいふくブランドチーム/安藤崇平さん

1981年発売開始以来、40年近く愛されているロッテのロングセラー商品「雪見だいふく」。定番の「バニラ味」に加え、今まで開発されたフレーバーは、なんと50種類以上!

「正直、新しいフレーバーのネタに困っていて…」という開発担当の安藤さん。ある日SNSを見ていたら、おもしろい工夫をしながら「雪見だいふく」を食べているファンが数多くいることを知ったそう。

そこでロッテでは、「ファンに“開発者”になってもらい、助けてもらおう!」という趣旨のもと「雪見だいくふうキャンペーン」として、アイデアレシピを大々的に募集。

また、「ファンだけではなく、数々の企業からの協力もいただきたい」と各企業に声をかけたところ、今回4社の食品メーカーがキャンペーンに参戦するはこびとなったのです。

斬新な発想!簡単に作れる「永谷園 雪見茶づけ」

お茶の味わいと絶妙にマッチした、甘じょっぱい「和」のコラボレーション。あられの香ばしくカリカリッとした食感がいいアクセントに。

永谷園 商品販売戦略部/三田友理恵さん「お茶づけ海苔にお湯をかけないなんて、チャレンジャーな発想!」。ロッテからの提案に、最初はとまどいを見せていた三田さんでしたが…。

「雪見だいふく」に「永谷園 お茶づけ海苔」をかけるという、斬新かつシンプルなレシピを紹介してくれたのは、永谷園の三田さん。

「安藤さんからこのレシピをご提案いただいたときは驚きましたが、実際に社内の者と試食してみると“笑ってしまうくらいおいしいね”という意見が飛びかいました」。

「永谷園」が自信をもっておすすめするレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告