【試食レポ】くら寿司が東大とコラボで「極み 熟成マグロ」を開発!マグロを発酵させるウマさの秘密を公開

料理・グルメ

2019.11.18

「くら寿司」が『東京大学大学院農学生命科学研究科「健康栄養機能学」社会連携講座・日本食品化学研究所』とタッグを組み、科学的アプローチで「熟成まぐろ」のおいしさを追求!

共同研究では、マグロのうまみ成分と熟成時間を徹底分析・検証。その結果、マグロのおいしさをより極めた「極み 熟成まぐろ」が誕生しました!

2019年11月7日に東京大学大学院で行われた研究結果発表会には、南海キャンディーズ・しずちゃんとチョコレートプラネットが登場。「極み 熟成まぐろ」として生まれ変わったくら寿司の新メニューを実食しました。さて、彼らの反応は…?

広告

南キャン・しずちゃん&チョコプラ・TT兄弟が登場!

(左から)TT兄弟こと、チョコレートプラネットの長田さん・松尾さん、南海キャンディーズのしずちゃん。

若いころはお寿司屋さんでアルバイトをしていたというしずちゃん。「寿司も拳も握っていました」。

「今日僕らが呼ばれたのは、東大の“T”だからですね!」と、TT兄弟。

壇上にさっそうとあらわれたのは、南海キャンディーズ・しずちゃんと、チョコレートプラネット扮するTT兄弟のおふたり。

お寿司が大好きで、くら寿司にはちょくちょく行っているというしずちゃん。この日は、マグロのお寿司をイメージした衣装で登場。「極み 熟成まぐろ」について聞かれると、「熟成というと、肉のイメージがあった。魚の熟成ってどんなものだろう? 興味ありますね」と答えます。

後輩芸人にごちそうする機会が多いというTT兄弟の松尾さんは「くら寿司はお財布にも優しいし、おいしいし、みんな満足するのでよく行きます」と語ります。

一方、相方の長田さんは、腸に優しい食べものにこだわり、発酵食品をふだんから積極的に採り入れているそう。マグロを発酵させた「極み 熟成まぐろ」を試食できると聞くと、「今日は呼ばれるべくして呼ばれましたね!」と、喜びの表情を浮かべます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告