【リュウジさんレシピ】“サッポロ一番みそラーメン”で、鍋とシメまで!「無水みそ油鍋」を作ってみた

料理・グルメ

 【リュウジさんレシピ】“サッポロ一番みそラーメン”で、鍋とシメまで!「無水みそ油鍋」を作ってみた

2019.12.09

Twitterの“バズるレシピ”でおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)が考案した「無水みそ油鍋」がSNSで話題になっています! あの“みそラーメン”を使い、お鍋からシメまで楽しめちゃうというレシピを実際に作ってみました。

広告

リュウジさん考案のレシピ「無水みそ油鍋」が話題!


バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさんがTwitterで紹介した「無水みそ油鍋」は、ロングセラー商品の「サッポロ一番みそラーメン」をアレンジした、これからの寒い時期にピッタリなレシピです。公開から1週間ほどで5万いいねを超えるほどの反響があり、まだ増え続けています。

Twitterでは「リュウジさんの無水みそ油鍋作った!ラクでおいしい!」「野菜炒めをのせたラーメンと手間は変わらないのに、グッと料理っぽくなっておいしい!」「ごま油で炒めたにんにくの香ばしさが、もうたまらん!」「これ、まじやばい!〆でラーメン作るとか最高!」と実際に作った人から大絶賛の声が続出しています。





リュウジさん考案「無水みそ油鍋」の材料

材料は、
・サッポロ一番みそラーメン...1袋
・白菜...250g
・豚バラ肉...120g
・にんにく...2片
・ごま油...大さじ2
・酒...100cc
・小ねぎ、白ごま...適量
です。

主な味付けは、「サッポロ一番みそラーメン」の付属のスープなので、一人鍋も、手軽にチャレンジできますね。

「無水みそ油鍋」の作り方

作り方は、
1. ごま油でにんにくを炒めます。


2. 鍋に食べやすい大きさに切った白菜と豚バラ肉を入れ、1のにんにくを油ごとのせます。


3. 酒を入れてフタをし、弱火で20分加熱します。


4. ラーメンの付属のスープを入れて混ぜます。


5. 小ねぎ、白ごま、ラーメンの付属の七味を入れて、できあがり!

白菜からの水分がしっかり出るので、水を使用しなくてもスープが楽しめます。「サッポロ一番みそラーメン」の付属のスープと、ごま油で炒めたにんにくの香ばしさが抜群の相性! 寒い冬の時期に、パパッと作りたくなるお鍋レシピですよ♪

ここまでで「あれ? ラーメンの麺はどうするの…?」と思った方、まだまだこの先があるんです!

シメには「ラーメン」を投入して、「みそ油そば」を作ります!

肝心な「サッポロ一番みそラーメン」の麺はどうするのかというと、お鍋の〆に使います。
1. 別の鍋でラーメンをゆでます。


2. スープと具材を少し残したところに、湯切りをしたラーメンを投入したら…


〆のラーメン「みそ油そば」のできあがり!


〆までこんなに楽しめるなんて、うれしい! スープが多いと、ラーメンっぽく仕上がるので、少なめのほうが「油そば」になると思います。リュウジさんご本人は、この「みそ油そば」を食べたいがために「無水みそ油鍋」を作るそうですよ。食べてみると、その気持ちがわかるはずです!

サッポロ一番シリーズのラーメンで、普段は塩ラーメン派の方も、冬はみそラーメン派になっちゃうかも!? ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告