「楽天おもちゃ大賞2019」が決定!大賞のおもちゃ&ぞっこん絵本賞に輝いたのは…!?

家族・人間関係

event.rakuten.co.jp
 「楽天おもちゃ大賞2019」が決定!大賞のおもちゃ&ぞっこん絵本賞に輝いたのは…!?

2019.12.08

毎年12月になると、子ども達がウキウキするのが“クリスマスプレゼント”。子どもにどんなおもちゃを選んであげたらいいのか、お悩みのママやパパは多いと思います。楽しく遊びながら、おもちゃを通じて学んでもらえたらうれしいですよね。そこで、おもちゃ選びの参考にしていただきたいのが、楽天株式会社が「楽天市場」で取り扱う数十万点を超えるおもちゃの中から、幼児期から小学生の子どもが夢中になるおもちゃを選出する「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」で表彰された商品。「楽天おもちゃ大賞2019」に輝いたおもちゃと、今年から新設された「ぞっこん絵本賞」に輝いた絵本をご紹介します。

広告

「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」とは?

「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」(以下、「楽天おもちゃ大賞2019」)とは、主に子育てに携わる「楽天市場」ユーザーが、子どものおもちゃを選びやすくするために、“子どもが夢中になれるおもちゃ”を選出し、表彰する催しのこと。

第3回目の開催となる今年は、2020年より小学校でプログラミング学習が必修となることから、「プログラミング的思考を育てるおもちゃ賞」と、大人も子どもも夢中になれる話題の絵本をノミネートした「ぞっこん絵本賞」が新設され、「ぞっこんおもちゃ賞」「きゅんとするおもちゃ賞」「仲良しおもちゃ賞」「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」「トレンドおもちゃ賞」に加えて、全部で7つの部門から大賞を選出しています。

楽天市場で販売されている50万点を超えるおもちゃの中から、商品レビューや一般ユーザー投票で選出し、特別選考委員および「楽天おもちゃ大賞」実行委員会による最終選考を経て、受賞のおもちゃが決定しました。

「楽天おもちゃ賞2019」の部門賞受賞のおもちゃは、こちら!

出典:item.rakuten.co.jp・我が子が夢中「ぞっこんおもちゃ賞」
受賞商品名:「知育地球儀 シーフォーブート」
アプリと連動したスマホやタブレットのカメラを通して見ると、世界中の動物や文化的な建造物、郷土料理などが 3D映像で映し出される知育地球儀。映像をクリックすると詳しい解説を読むことができるため、世界中の地理や歴史が身近に感じられます。親子で世界旅行気分に!


・パパママめろめろ「きゅんとするおもちゃ賞」
受賞商品名:「キッズトイカメラ」
スマホなどの機械を触りたがる子におすすめのトイカメラです。トイカメラといっても、約1200万画素レンズを搭載した本格派。軽量でコンパクトなうえ、衝撃に強いシリコン素材なので、小さな子どもでも使いやすいデザインです。


・大人も一緒に遊べる「仲良しおもちゃ賞」
受賞商品名:「軽い竹馬」
2本で約1kgと軽量で、子どもでも扱いやすいアルミ製の竹馬です。昔ながらの竹馬遊びで、バランス感覚と体幹が養えます。4段階の長さ調節可能で、最短93㎝までのコンパクト仕様になることや、足場を折りたたむことで収納しやすいところもポイントです。


・子ども&孫にも「プレゼントにあげたいおもちゃ賞」
受賞商品名:「ベビーグッズファクトリー ボールプール」
やわらかい素材のラウンド型ボールプールです。直径約90㎝のコンパクトサイズでリビングにも置きやすく、遊んでもらっている間に食事の準備がはかどりそう! カバーは取り外して洗えるので衛生的。パステルカラーがやさしい印象です。


・親子でべた惚れ「ぞっこん絵本賞」
受賞商品名:「きょうのおやつは かがみのえほん」
鏡のように反射する紙でできていて、絵本を直角に開くと両側のページが互いに映り込む仕掛けのある絵本です。絵が三次元的に見えることで、臨場感が生まれ、絵本の世界をよりリアルに体感できます。


・頑張らずに教えられる「プログラミング的思考を育むおもちゃ賞」
受賞商品名:「スカリーノ3」
パーツを水平に置いてもビー玉がスムーズに転がるように、傾きのあるレールの溝が特徴のおもちゃです。1ピースからビー玉転がしが楽しめるうえ、ピースを増やすことでコースのバリエーションも豊かに! 最後までビー玉が止まらずに転がりきるようなコースを自分で組立てることで、遊びながら自然にプログラミング的思考を育むことにつながります。

50万点を超える商品の中から受賞したおもちゃは、いずれも、ただ遊ぶ道具としての用途ではなく、おもちゃや絵本を通じて親子で一緒に体験が得られたり、学習につながったりするという共通点があります。また、子どもだけでなく、ママやパパがおもちゃの存在に助けられることで、幸せなひとときを過ごせることにつながります。

2019年の「トレンドおもちゃ賞」は、“ゆるサス”がテーマ

受賞商品名:「オーガニック野菜とフルーツの粘土 エコキッズ粘土5色入」
成分の約95%が、オーガニック野菜とフルーツと植物から作られ、口に入れても安全な粘土です。


受賞商品名:「プラントイ ダンシングアリゲーター」
ゴムが採れなくなり、伐採・廃棄・焼却されるゴムの木を細かく粉砕した、プラントイ社独自の新素材で作られたアリゲーター型のおもちゃです。引っ張ると、木の音色を立てながらユーモラスに動きます。

今年のトレンドおもちゃ部門は、“ゆるサス”がテーマです。“ゆるサス”とは「ゆるいサステナビリティ」の略で、ゆるサスおもちゃは、遊びを通して、頑張らずに持続可能な社会作りにつながるおもちゃのことを指します。環境や人に配慮され、すぐに捨てるのではなく、長きにわたって使える品質のよさもポイントです。

「楽天おもちゃ大賞2019」で大賞を受賞したおもちゃは…!?

7つの部門の中から、「楽天市場おもちゃ大賞2019」の大賞を受賞したのは「キッズトイカメラ」です。


出典:item.rakuten.co.jp好きなステッカーを貼って、自分だけのオリジナルのカメラに変身!


コロンとしたフォルムのカメラを小さな手で持ち、構える姿に、ママとパパは“きゅん”!

「楽天市場おもちゃ大賞2019」各部門で受賞したおもちゃ&絵本の中から、大賞を受賞したのは「キッズトイカメラ」です。ママやパパが、子どもの大切な一瞬を撮るためにカメラを構えることが多いと思いますが、子どももその真似をして、撮りたがることが多いですよね。「キッズトイカメラ」は、本体が約80gと軽量かつコンパクトなカメラなので、小さな子どもでも扱いやすいサイズ感。衝撃に強いシリコン素材なので、落として壊さないかな…という不安も解消してくれます。自分専用のカメラなら、特別感があって喜んでくれること間違いなしですよ!

「キッズトイカメラ」の購入はこちらから

ママ・パパにうれしい無料の会員プログラム「楽天ママ割」もチェック!

出典:event.rakuten.co.jp

楽天市場では、子育てを楽しくする、ママやパパ向けの無料会員プログラム「楽天ママ割」サービスがあり、子育て中のママ、パパ、どなたでも登録&利用無料です。

・毎月厳選されたお得なクーポンがもらえる
・子どもの誕生日前月にバースデークーポンがもらえる
・ママ、パパにオススメしたい商品のサンプルが最大15種類詰まったサンプルボックスの抽選に毎月参加できる
など、子どもの成長に合わせて、うれしい特典がもりだくさん!
ご登録がこれからの方は、こちらをチェック!

今回ご紹介した部門賞受賞のおもちゃ以外にも、数多くの魅力的なおもちゃや絵本がノミネートされています。「楽天おもちゃ大賞2019」公式サイトでは、部門賞受賞のおもちゃをはじめ、ノミネートされたおもちゃもすべて紹介されているので、おもちゃ選びの参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告