手ぶらなんて納得できない!子どもはなんでも持って行きたがる【育児あるある図鑑File.59】

家族・人間関係

 手ぶらなんて納得できない!子どもはなんでも持って行きたがる【育児あるある図鑑File.59】

2020.02.03

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

広告

育児あるある図鑑【File.59】は… 『あれもこれもそれも』

■生息地

お出かけをする前のリビング。
おもちゃ置き場やぬいぐるみ置き場にも出現する。

 

■生態

外出やお散歩に出る際、絶対に手ぶらでは出かけたがらない。
たとえそれが、ちょっと近所に行くだけであっても、何も持たずに外出をするなんてことは到底納得ができない。
バッグはもちろんのこと、ミニカーにぬいぐるみ、積み木やキーホルダーなど、そのときお気に入りのものは一緒に持って行かないと気が済まない。
大人たちがブランド物を見せびらかすかのように、ミニカーやぬいぐるみを見せびらかしながらうれしそうに歩いて行く。
ただ、途中で持つことが嫌になり、最終的にはパパやママが持ち歩かなければいけないことになりがちという、非常に厄介な面も秘めている。

 

■「最後まで責任を持つこと」を約束させる

出かける前になると、うちの娘は部屋の片隅でガサガサと何やら怪しい動きをし始めます。
一緒に持ち歩いていくものを選んでいたり、自分のリュックの中に詰め込んだりしているのです。
もちろん、どれもこれも持って行く必要のないものばかり…。
軽く散歩に出かけるだけなのに、ぬいぐるみを3体も連れて行こうとしたり、スーパーに買い物に行くだけなのにバックを2つもぶら下げて行こうとしたりもします。
自分の物を持ち歩きたいという気持ちもわかりますが、ただ邪魔になるだけだし、失くしてしまう可能性だって出てくるので、そこはきちんと言い聞かせることも大事でしょう。
どうしても持って行きたいと言うのなら、最後まで自分で責任を持つようにと最初に注意はしておくべきですよ。

 

次回の育児あるある図鑑は、「薬草職人」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告