暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

気をつけないと大惨事になるかも…子どもが勝手に電話をかけちゃう?【育児あるある図鑑File.26】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.26】は… 『勝手にテレフォン』

■生息地

リビングや寝室など。
パパやママのスマホがある場所ならどこでも。


■生態

パパやママのスマホを見つけると、こっそりと近づきイジり始める。
ただイジっているだけならまだしも、運悪くそのまま勝手に電話をかけてしまったりすることもある。
大抵は、電話帳のあ行の上のほうにいる「相沢さん」や「相田さん」「相原さん」などにかけているか、履歴の上のほうにいる人にかけているパターンが多い。
ただ、最悪の場合、会社の上司や取引先の方、疎遠になった友人、昔の恋人などにかけているなんてことも…。
また、「勝手にLINE送信」という同じ種族の仲間もいて、こちらはパパやママが気づかないうちに、色んな人に意味不明なLINEを送っていたりする。


■「勝手に触るのは禁止」にしないと危険

子どもが勝手に親のスマホを触っているというのは、どのご家庭でも起こる育児あるあるの王道だと言えるでしょう。
ただ、気をつけておかないと、触っている間に勝手に電話をかけてしまっているなんてことも十分に起こり得ます。
僕も仕事でお世話になっている人に娘が勝手に電話をかけていたことがあって、それに気がついたときには本当に冷や汗が出ました。
あと、子どもが成長してくると、スマホをひとりで使いこなせるようになったり、文字が打てるようになったりもするので、そうなるとさらに危険度はアップ。
うちの娘も最近はLINEを操れるようになってしまったので、勝手に僕の弟に「また遊んでね。大好きだよ」なんてメッセージを送っていて、赤っ恥をかいた経験もあります。
「勝手に触ってはいけない」ということを子どもにきちんと言い聞かせたり、スマホにパスコードをかけたりなど、何かしらの対策を取らないと面倒なことになる危険性は秘めていますよ。


次回の育児あるある図鑑は、「あちこち歯形」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】これ考えた人天才!ハンバーグ作りを超ラクにする画期的なアイデアとは!?

毎日家事と仕事に追われているママ達。 料理も洗い物も可能な限りまで時短という名の手抜きをしたいのは同じはず。 そんなときにSNSで見つけた目から鱗のハンバーグの作り方! ちょっとしたことですが、ハンバーグ作りがぐんとラクになるんです。 早速試してみたいと思います。

2

【ダイソー】マイリトルポニーのキーホルダーが可愛すぎる♡種類が豊富でどれを買うか迷っちゃう!

ダイソーからとっても可愛いマイリトルポニーのキーホルダーが発売しています! さっそくご紹介しますね。

3

【リンネル】11月号増刊の付録はnest Robeの財布&ペンケース♡なんと本革製なんです!

9月20日発売の『リンネル』11月号は、通常版の他に増刊も同時発売されています。付録には珍しい本革の財布&ペンケースがついてくるので、とってもお得ですよ! 気になる方は早めにチェックしてくださいね!

4

【余ったそうめんの活用法】もう箸が止まらない!「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」がウマすぎる件

だんだんと秋の気配を感じるようになり、冷たい麺類に頼っていた季節が終えようとしています。ストックしておいた“そうめん”を消費しなくては…! とたくさんゆでたものの、余ってしまうことはありませんか? そこで、おすすめなのが、2019年8月15日のテレビ朝日系の番組『日本人の3割しか知らないこと〜ハナタカ優越館』で紹介された、そうめんのアレンジレシピ「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」です。余ったそうめんを使用して、グラタン風の絶品おかずに変身できるレシピを実際に作ってみました。

5

女子が殺到!今、最も注目な「ワークマン」は着るとホントにおしゃれでメチャ安い!

ワークマンというと男性向けの作業着の店というイメージがあって、自分には関係ないと思う人も多いかもしれませんが、それは古い! 最近は「女性が殺到している!」と、テレビでも特集が組まれるほど、おしゃれな女性からも大人気なんです。そんなワークマンの今季の新作の中からおすすめをご紹介します!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP