「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

ポケットの中にぎっしりと…子どもは石ころを拾い集めずにはいられない【育児あるある図鑑File.50】

家族・人間関係

 ポケットの中にぎっしりと…子どもは石ころを拾い集めずにはいられない【育児あるある図鑑File.50】

2019.12.25

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.50】は… 『いしざんまい』

■生息地

外から帰って来たあとの部屋の中。
特に公園遊びのあとには現れやすい。

 

■生態

丸い石や色がキレイな石、形が面白い石など、とにかく色んな石を拾ってきて集めている。
まるで宝を見つけたかのように石を収集し、文字通り「宝石」のような扱いをしたりもする。
洋服を洗濯しようとしたら、ポケットの中から大量の石が出てきて、ママがビックリするというパターンも多い。
また、だんご虫などを収集してくる、「むしざんまい」という同じ種類の仲間も存在する。
こちらの場合は、ポケットの中から大量のだんご虫が出てきて、ママが思わず卒倒しそうになってしまう…。

 

■子どもの「ポケットの中」はチェックが必要

変なものをたくさん集めているというのも、子どもあるあるの王道と言えるでしょう。
親が気づかない間に収集していることが多いので、バッグやポケットの中から色んなものが出てきて驚くのはよくあること。
中でも、石ころを集めている子どもはたくさんいるので、処理に困った経験がある親御さんも多いはず。
特に男の子の場合は、石だけではなく、だんご虫やせみの抜け殻などを拾ってくることもあるので、さすがにそれは家には持って帰ってこないように注意しないと、あとあと大変なことになってしまうでしょう。
また、石がポケットに入ったまま洗濯機に洋服を入れてしまうと、故障の原因になったりもしかねないので、子どもの着ていた洋服のポケットは、洗濯前に必ずチェックしておいたほうがいいですよ。

 

次回の育児あるある図鑑は、「シャワーを止めるな!」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

共感の嵐!? 育児あるある図鑑

この連載の記事一覧へ