暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

見て見ぬフリをして!子どもと「かくれんぼ」には演技力も必要【育児あるある図鑑File.17】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.17】は… 『頭隠さず尻隠さず』

■生息地

家の中、公園、広場など。
かくれんぼができる場所であれば、どこにでも現れる。


■生態

とにかく「かくれんぼ」が大好き。
暇さえあれば「かくれんぼしよう!かくれんぼしよう!」と言ってくるものの、信じられないほど隠れるのが下手。
本人はきちんと隠れられているつもりなのだろうが、頭もお尻も全部見えていて、完全に“頭隠さず尻隠さず”状態になってしまっていることもしばしば。
他にも、“顔だけ隠してあとは全て隠さず”とか“右半身だけ隠して左半身隠さず”とか“体隠して顔だけ隠さず”なんてことになっているケースもある。
鬼役のパパやママは、すぐに見つけることができてしまうが、しばらくは見て見ぬフリをしてあげる演技力が必要となる。


■多少は「気づかないフリ」をしてあげるのも大事

娘が3歳くらいになった頃から、急に「かくれんぼ」にハマり始めました。
家でも公園でも、とにかくすぐにかくれんぼをしたがるのですが、隠れるのがあまりにも下手すぎて、思わず笑ってしまうこともよくありました。
大きな木の後ろに隠れているものの体が完全にハミ出ていたり、ベッドの中に隠れてはいるが足が思いっきり出ちゃっていたり…。
もはや「かくれんぼ」というよりも「かくれられてないんぼ」という遊びになっています。
ときには、顔がもう丸々見えていて、はっきりと目と目が合っているなんてケースもあります。
間違いなく視線がぶつかって、アイコンタクトのようなものまで取れたとしても、それには気づかないフリをするのです。
すぐに「みーつけた!」なんて言ってしまうと、かくれんぼの面白みを味わえないですし、子どもがすねてグズり出す危険性もあるので、見つけられずに探しているフリをしてあげることも多少は必要かも。
完全に“忖度かくれんぼ”ですけどね…。


次回の育児あるある図鑑は、「頭突きアッパーカット」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】「積み重ねできる収納バスケット 」がめちゃくちゃ便利!これはまさに神アイテム♡

ダイソーで発見した収納バスケットが「これ、100円でいいの!?」というレベルの超優秀アイテムでした! いったい何が便利なのか、その理由をご紹介します。

2

【セリア】ディズニーの絵柄のウェットシートケース&フタが登場!こういうのを待ってた♡

ウェットシートケースやそのフタって100均ショップでいろんな種類のものが販売されていますよね。先日ふらっとセリアに行ったら、なんとディズニーデザインのウェットシートケース&ウェットシートケースのフタを発見しました! さっそくご紹介しますね。

3

【キャンメイク】の大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」に限定色ロマンスベージュが登場♡

キャンメイクの大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」から限定色06ロマンスベージュが発売されました! 実際に使ってみたので、詳しくレポします♪

4

【ダイソー】でキティちゃんの着せ替え人形が買える!?お洋服に家具など小物が充実しているのもうれしい♡

ダイソーからとっても可愛いキティちゃんグッズが発売され話題となっています。さっそくご紹介していきますね!

5

【タモリレシピをお試し 】熱燗のお伴に…タモさんの「あられ豆腐」はフライパンひとつ、5分で完成

寒い日が続き、買い物に行くのも嫌になってしまいますよね… 冷蔵庫を見るとお酒と豆腐しかない…。 お酒を飲んで温まろう! でも、おつまみはどうしよう?と調べてたところタモリレシピの「あられ豆腐」を見つけました。 豆腐と醤油とごま油があれば作れる簡単おつまみ!? 早速、作ってみました!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP