暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

そんな場所で寝ちゃうの?子どもの電池切れはいつも突然訪れる【育児あるある図鑑File.16】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.16】は… 『いきなり電池切れ』

■生息地

リビング、キッチン、ソファの上、その他どこでも。
外出中に道端で急に電源OFF状態になることもある。


■生態

つい数十秒前まで大はしゃぎで騒ぎまくっていたのに、突然の電池切れを起こす。
そして、電池切れを起こすと、それがどこであろうが関係なく、その場でそのまま眠りについてしまう。
眠くなったらそこが彼らの“ベッド”となるので、地球全体が彼らの“寝室”であると言っても過言ではない。
また、「まさかこんな格好のまま!?」と、驚くような体勢で眠りに入ってしまうこともある。
その信じられないようなアクロバティックな寝姿には、もはや芸術性さえ感じることも…。


■「危険な場所」で電池切れをしていないか要注意

子どもの電池切れは、何の前触れもなく本当に突然に訪れて、そしてそれがどんな場所であろうとも、そこで深い眠りについてしまいます。
ごはんを食べながら、テレビを観ながら、着替えをしながらなんてことも…。
うちの娘も、靴を脱いでいる途中に電源がOFFとなり、そのまま玄関で爆睡していたことがあります。
その姿は泥酔して帰宅したときの自分とそっくりで、遺伝子のすごさを感じたりもしました…。
電池切れを起こして眠る子どもの姿は可愛らしくもありますが、たまに危険な場所で危険な体勢で寝ていることもあるので、その点だけはちゃんと注意して見ていてあげてくださいね。


次回の育児あるある図鑑は、「頭隠さず尻隠さず」です

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】「積み重ねできる収納バスケット 」がめちゃくちゃ便利!これはまさに神アイテム♡

ダイソーで発見した収納バスケットが「これ、100円でいいの!?」というレベルの超優秀アイテムでした! いったい何が便利なのか、その理由をご紹介します。

2

【セリア】ディズニーの絵柄のウェットシートケース&フタが登場!こういうのを待ってた♡

ウェットシートケースやそのフタって100均ショップでいろんな種類のものが販売されていますよね。先日ふらっとセリアに行ったら、なんとディズニーデザインのウェットシートケース&ウェットシートケースのフタを発見しました! さっそくご紹介しますね。

3

【キャンメイク】の大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」に限定色ロマンスベージュが登場♡

キャンメイクの大人気アイシャドウ「パーフェクトマルチアイズ」から限定色06ロマンスベージュが発売されました! 実際に使ってみたので、詳しくレポします♪

4

【ダイソー】でキティちゃんの着せ替え人形が買える!?お洋服に家具など小物が充実しているのもうれしい♡

ダイソーからとっても可愛いキティちゃんグッズが発売され話題となっています。さっそくご紹介していきますね!

5

【タモリレシピをお試し 】熱燗のお伴に…タモさんの「あられ豆腐」はフライパンひとつ、5分で完成

寒い日が続き、買い物に行くのも嫌になってしまいますよね… 冷蔵庫を見るとお酒と豆腐しかない…。 お酒を飲んで温まろう! でも、おつまみはどうしよう?と調べてたところタモリレシピの「あられ豆腐」を見つけました。 豆腐と醤油とごま油があれば作れる簡単おつまみ!? 早速、作ってみました!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP