暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

何十枚も撮りまくり!子どもは知らぬ間にカメラマンになっている!?【育児あるある図鑑File.15】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.15】は… 『乗っ取りカメラロール』

■生息地

パパやママのスマホの近く。
スマホを持って部屋の隅へ行ってしまうこともある。


■生態

パパやママのスマホの中にカメラがあることを認識し始めると、“小さなカメラマン”へと変身する。
自分の顔やぬいぐるみ、おもちゃ、お菓子といった自分の好きなものを、次から次へととにかく撮りまくる。
ときには、床やカーペット、スリッパ、ティッシュなど、「なんでこれを撮ったの?」といったものまで…。
知らない間にカメラロールを占領しているため、スマホを開いたパパやママを驚かせることもしばしばある。


■「見られたくない写真」が入っていることも…

娘が4歳を過ぎたくらいの頃から、知らぬ間に僕や妻のスマホを触っていることも多くなってきました。
そして、いつしか勝手にカメラを起動させて写真まで撮れるようになっていたのです。
あるとき、何気なくカメラロールを開いてみたら、娘の右目のどアップの写真が何十枚も並んでいたことが…。
あまりの恐怖画像に思わず声をあげてしまったこともあります。
あと、僕のひどい寝姿などが撮られていて、それをあとから自分で見てショックを受けた経験も…。
あまり他人には見られたくないような写真が、気がつかないうちにカメラロールに入っていたりすることもあるので、それだけはこまめにチェックしておいた方がいいかもしれませんね。


次回の育児あるある図鑑は、「いきなり電池切れ」です。お楽

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

2

「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」それでも住まいをすっきり保つための“片づけ マインド”とは?

「スモールスペースを最大限に活用して、狭くても快適な暮らし」を提案している、ライフオーガナイザー®のさいとう きいさん。「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」というさいとうさんが、心地よい住まいを維持するために心がけている“片づけマインド”を教えてくれました。

3

薄着の季節、気になる下腹ぽっこりをへこませたい!パンツからはみ出るお肉をすっきりさせる方法3選

「最近、夫から”下腹出てない?”と言われるようになって、腹が立つけど、ほんとのことだから言い返せない…」「太っていないのに下腹だけがぽっこりしている」「座るとお肉がのってしまう」 そんな悩みをお持ちではありませんか?ダイエットしても下腹だけはペッタンコにならない方に朗報です。管理栄養士の資格も持つダイエットアドバイザーから、下腹をへこませるための簡単な方法を3つご紹介しますね。

4

業務スーパーで1週間食費7500円を叶える!週半ばの献立は放置料理#節約ママのラク家事ごはん!

週の半ばを過ぎた頃、育児に仕事にとママもお疲れモードです。しかし、それぞれの持ち場で頑張っている家族もそれは同じ。ママにとってはラクできて、お疲れモードな家族みんなが思わず笑顔になるラク炊事で、週の最後まで走り抜けたいですね。今回は、水曜日〜金曜日までの献立を紹介します。

5

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP