暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

全て暴露しちゃいまーす!子どもはペラペラとなんでも喋ってしまう【育児あるある図鑑File.47】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.47】は… 『暴露スピーカー』

■生息地

保育園や幼稚園の先生の前。
ママ友たちや義理の両親の前に現れることも多い。


■生態

言わないで…お願いだから、余計なことは言わないで…。
パパやママが本気でそう思うようなことを、みんなの前で暴露しまくる。
「パパはママにいつも謝ってるよ」「パパは家ではおならばっかりしてる」「ママのお腹のお肉はブヨブヨなんだ」。
こういった感じで、保育園の先生やママ友など、パパやママが一番知られたくない人たちの前で突然の暴露を開始。
家庭での様子やあまり人には言いたくない事情まで、全てが筒抜けになってしまう危険性も秘めている。
「さっきパパとママがチューしてた」なんて、過激な暴露をする場合もあるので、これにはパパもママも特に注意が必要となる。


■「インパクトのある言動」は暴露をされやすい

子どもは悪気なく何でも喋ってしまうので、あまり人には知られたくないことを暴露されてしまうなんてケースもしばしば。
自分の普段のだらけた姿や人前では決して見せることのないだらしない部分を赤裸々に公開されてしまうので、親としてはたまったものじゃないでしょう。
ただ、子どもとしては、インパクトがあって、自分の中に印象強く残っているものを、思わず人前でも話してしまうことが多いはずです。
だからこそ、あまりにもひどい姿や衝撃的な言動などは、さすがに子どもの前では取らないようにすることが、暴露を防ぐ大事なポイントのひとつではありますよ。


次回の育児あるある図鑑は、「壁に穴あり障子に穴あり」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】こんなの欲しかった!主婦が考えた”ちょこっとまな板”

SNSでも話題沸騰のとっても便利なダイソーの「省スペース多機能まな板」 購入してみましたのでさっそくレビューしていきますね!

2

【3COINS】トレンドカラーの撥水エコバッグが可愛すぎる

最近、買物袋が有料化しているので、エコバッグを持ち歩いている方も多いと思いですよね。 さらに2020年7月1日からは全小売店でレジ袋有料化がスタート! なんとコンビニでも適用されます。これからますますコンパクトに折りたためて、丈夫な使い勝手のいいエコバックが必要になってきますね。3COINSで見つけた「撥水エコバッグ」はそんなニーズを満たしていて、さらにトレンドカラーでとてもおしゃれ。さっそくご紹介します!

3

【ワッツ】「前髪カット用クリップ」は子育てママが求めていた神グッズだった!

おうちで子どもの前髪をカットしてあげるのってけっこう難しいですよね。切りすぎてしまったり、切った毛が目に入ってしまったり……。そんな悩みを解決する便利グッズをワッツで発見しました! さっそくご紹介します。

4

オーブン不要!材料3つで作れる不思議食感の「生チョコクッキー」が止まらないおいしさ

YouTubeをメインに簡単レシピを紹介している、てぬキッチンさん考案の生チョコクッキー! オーブン不要、そして材料はたったの3つでとても簡単に作れちゃいます。外出自粛ムードで家にいることが多いので、さっそく作ってみました。

5

3ステップで完成!平日ラクちん作り置きレシピ【ごはん&主菜編】

「コロナウイルス対策のため、家族全員が自宅待機になって、毎食の料理作りが大変」という方々、「気づけば常にキッチンに立っている」なんてことありませんか? いくら簡単なものばかりにしているつもりでも、ずっと料理を作り続けるのは意外と疲れてしまいます。そんな皆さんにご提案! 週末や時間のあるときに「つくりおき」しましょ! スーパーに行ったらまとめて食材を購入し、作り置きしておきましょう。食材も新鮮なうちに調理できますよ。 簡単にできる作り置きレシピを紹介します。今回は【炊き込みご飯&主菜編】!

この記事をシェアする

TOP