暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

さすがに勘弁してほしい…子どもは「早朝」からでも歌い踊り狂う?【育児あるある図鑑File.23】

saitaPULS編集部

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.23】は… 『早朝リサイタル』

■生息地

早朝のリビングや寝室など。
ちょっとしたスペースがあれば、そこがステージとなる。


■生態

まだ起床するにはちょっと早い、朝の5時~6時くらい。
およそ早朝とは思えないノリノリのテンションで、激しく踊りながら歌い狂う。
まだ深い眠りの中にあるパパとママからすると、それは間違いなく地獄のリサイタルだと言えるだろう。
同時にピアニカやタンバリンなどの楽器までかき鳴らすケースもあり、そういったときには寝起きドッキリかと思うほどの強烈な衝撃で、強制的に目を覚まさせられることになる。
いつもよりもゆっくり寝ていられるはずの休日の朝や、飲みすぎてつらい二日酔いに悩まされている朝などにこのリサイタルが開かれると、「ジャイアンリサイタル」レベルの苦痛をも味わう。


■早朝の「リサイタル」は騒音にもなる

早朝から異常にテンションが高い日があったりしますよね、子どもって。
楽器を弾きながら大声で歌っていたり、大はしゃぎしながら踊り狂っていたりして、その騒々しさで叩き起こされるなんてことも…。
しかも、「明日は日曜日だからゆっくり寝られるぞ~」などと思っている日に限って、早朝からまさかのリサイタルが開催されたりする。
この掟破りのゲリラリサイタルは、親にとってはかなりきついものでしょう。
子どもも成長をしてくると、ひとりで起きてひとりでベッドから出て行けるようにもなるので、朝早くから騒いだりしないように注意はしておいたほうがいいかも。
さすがに静かな早朝に楽器をかき鳴らすのは、近所迷惑にだってなりかねないので十分に気をつけましょう。


次回の育児あるある図鑑は、「こっそり買い物カゴ」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

【ダイソー】自分好みのスタンプが作れる!?「スタンプステッカー」が素敵すぎる♡

可愛いスタンプって大人になってからも使えるし、手帳などに押しても癒されますよね♡ 今回は自分で作れる可愛いダイソーの「スタンプステッカー」をご紹介させていただきます。

3

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

4

【料理の裏ワザ】いつものミートソースが高級イタリアンの本格的な味に大変身!アレをいれるだけで上品に!

子どもに人気のミートソースパスタは、洋食を代表する料理です。喫茶店やカフェでもおなじみのメニューで、自宅で作るという方も多いと思います。そこで今回は、家庭のミートソースパスタを5秒で一流店のような上品な味に仕上げる裏ワザをご紹介します。

5

【ダイソー】パンダの洗濯ネットシリーズが使える!スリッパ専用洗濯ネットも登場♡

洗濯の際には欠かせない洗濯ネット。できるだけお気に入りの使いやすいアイテムを選びたいですよね。今回はダイソーのパンダの洗濯ネットシリーズをご紹介させていただきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP