「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

レジに行く前にチェック!子どもはこっそりと「カゴ」に入れている【育児あるある図鑑File.24】

家族・人間関係

 レジに行く前にチェック!子どもはこっそりと「カゴ」に入れている【育児あるある図鑑File.24】

2019.09.06

子どもは不思議な動きやおかしな行動をよく取るもの。
そういった“子どものあるある行動”を紹介していく連載『育児あるある図鑑』。

育児あるある図鑑【File.24】は… 『こっそり買い物カゴ』

■生息地

スーパーやコンビニのお菓子売り場。
ジュース売り場やアイス売り場付近にも現れることもある。

 

■生態

スーパーやコンビニで買い物をしているときに、静かにママの背後に忍び寄る。
そして、物音を立てぬように慎重に、自分の食べたいお菓子やアイス、ジュースなどを、こっそりと買い物カゴの中に入れる。
運良くレジを通すまで気づかれないこともあるが、大抵の場合は途中でバレてしまい、売り場に戻されることになるのがオチ。
豪華なおまけが付いている、一個数百円もするようなお菓子を隠れて入れた際には、その場でママに激怒されるなんてケースも…。
また、調子に乗って、おもちゃの大型量販店などでも、ゲームやぬいぐるみなどをこっそりとカゴに入れようとすることもあるが、さすがにそんな大技が成功することはまずない。

 

■レジに行く前に「チェック」しないと危険かも

コンビニでお茶と雑誌を買おうと思いレジに向かったところ、買い物カゴの中に入れた覚えのないチョコレートとグミが…。
パッと横を見ると、娘がうれしそうに満面の笑みを浮かべながら僕のほうを見ている。
みたいなシーンに、今までに何度か出くわした経験があります。
「買って」と言っても買ってもらえないのがわかっているので、気づかれないようにこっそりと買い物カゴに忍ばせてくるのです。
たまにであればまだいいですが、毎回のようにやるようになったら、さすがにちゃんと言い聞かせないと歯止めが効かなくなるかも。
あと、別に欲しいわけではなく、いたずら心で野菜やら調味料やら缶詰やらを入れてくるような場合もあるので、レジに行く前に一度カゴの中を確認しないと、我が家のように練りわさびが無駄に4本もあるようなことにもなりかねないですよ。

 

次回の育児あるある図鑑は、「スタンダップ抱っこ」です。お楽しみに!

文/山田周平
ライター。1児の娘の父親である。WEBサイトの企画・ライティングや恋愛・育児コラムの執筆などを行っている。著書に『ひとのパパ見てわがパパ直せ』(メディアソフト)。

イラスト/波打ベロ子

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

連載記事

共感の嵐!? 育児あるある図鑑

この連載の記事一覧へ