「ニジノエールRainbow Cheering」-にじで世界にエールをおくろう!-

ライフスタイル

 「ニジノエールRainbow Cheering」-にじで世界にエールをおくろう!-

2020.04.18

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が全国に拡大されました。
収束がみえない新型コロナウイルスの影響と外出自粛の影響で大人も不安とストレスを少しずつ感じるころです。そんな大人を見ている子どもたちも、やっぱり不安で心もとない気持ちになっているかも。

そんな中、新型コロナウイルスの流行が確認されてからずっと漂う閉塞感を吹き飛ばすアクションが生まれています。そのひとつ「ニジノエール」をご紹介します!

広告

世界へエールを送るプロジェクト「ニジノエール」

「ニジノエール」とはパントマイムと絵本のパフォーマンスユニット「おむすびひろば」の金子しんぺいさんが発案して始まった新型コロナウイルスの拡大防止のため頑張っている人や、不安で押しつぶされそうな人たちに向けた「エール」を伝えるプロジェクト。

普段はパントマイマーとして活動する金子しんぺいさんに今回のアクションについて聞きました。

今みんなに必要なのは「ぬくもり」を感じる時間

出典:nijinoehonya.studio.design

――「ニジノエール」を考えついたきっかけや、やると決めた理由を教えてください。

ぼくは普段パントマイマーとして舞台に立ったり、ワークショップをしたりしています。
新型コロナウィルスの感染が広がりを見せる中、“自粛”という流れが早い段階で僕にも押し寄せてきました。あっという間に子ども達の前でパフォーマンスができなくなってしまったのです。そして家でひとり「自分には何ができるのだろう。」と考える日々が続きました。
そんな時に、先日報道されたニュースに目が止まりました。それは新型コロナウイルスの感染対策で外出が制限されているニューヨークで、出勤する医療従事者や地域の人たちを励ましたいという思いから、子ども達が虹の絵を描き、住宅街の窓に飾ったというものでした。

このニュースを見てハッとしたのです。僕たちの生活を守るために働く人、今この瞬間もコロナウィルスと闘う人の存在を改めて認識した瞬間でした。

家で流れるニュースやSNSがあまりにも不安と不満の大洪水で、自分の心が削られていく感覚がありました。そんな中で見つけた子ども達がかざった窓から発するエールには「ぬくもり」を強く感じました。そして今こそ、人の「ぬくもり」を感じる時間が大切だと思ったのです。離れていても歌い、表現することで、日々たたかう人にエールを送れるのではないか、家にいても「ぬくもり」を伝える事はできるのだと子ども達に教えてもらった気がしました。

それで自分たちにも何かできないかと思い、これまでさまざまな活動を共にしてきたニジノ絵本屋に相談をしました。彼らはぼくの思いに共鳴してくれて、すぐに「ニジノエール」プロジェクトが立ち上がりました。

子どもといる時間は増えたけれど……少しつらい、そんなパパママへ

発起人の金子しんぺいさん

――ニジノエールを通じて伝えたいメッセージは何ですか

2020年3月3日に娘が産まれ父親になりました。産まれたときは今ほど状況は厳しくなく、実家にいる妻と娘にできる限り会いに行っていました。しかし、日々感染の状況が悪化し「もしかしたら自分も菌をもっていて、娘や妻に移してしまうかもしれない」と思うようになりました。そして夫婦で話し合い、僕は娘と妻がいる実家への出入りを止めることに決めました。今も娘とは会えない状況が続いています。

一方で休校や外出自粛により家にずっと子どもたちといる保護者の方からは「子どもと一緒にいる時間が大変でしょうがない!」という声がたくさん聞こえてきました。

子どもの遊び相手になったり、家族全員分の家事を回し、さらに仕事までするという苦労は、新米パパである僕の想像を遥かに超える事と思います。しかし「子どもと居られる時間」が僕にとって、羨ましいと感じました。

子どもと過ごせる時間が愛おしい。会いたくても会えない辛さはここまでしんどいのかと感じています。
だからこそ、「ニジノエール」を通して子どもといる時間が少しでも楽しいものになってもらえたらと願っています
「にじ」を描いても歌っても踊っても演奏しても、何をしても構いません。とにかく親子で楽しんで参加してもらえたら。

子どもの笑顔を引き出すコツは“大人が一番楽しんじゃうこと”。大人も子どもも笑顔になって、それがエールとなり、未来に明るく届けることができたら。“今だからできる”子どもとの時間を、思いっきり味わってください。

「ニジノエール」にあなたも参加してみませんか?

金子しんぺいと瀬戸口あゆみによるユニット おむすびひろば

にじをつくって、うたって、シェア!
「ニジノエール」への参加はとっても簡単!

  • おうちで「にじ」を歌ったり、工作で作ったりして楽しいおうち時間をすごしてください。
  • その様子をスマホで撮影!
  • InstagramやTwitter、Facebookでシェア!

ハッシュタグは
#にじをうたってエール
#にじをつくってエール
#rainbowcheering
#ニジノエール

すでにInstagramでは「にじ」があつまっています。


みんなの元気をつなげれば、さらに大きな大きな「にじ」がかかるはずですよ!

いろんな人が参加しています!

『にじ』をカバーしている つるの剛士さん

『にじ』作詞をされた 新沢としひこさん

エビカニクスでおなじみ ケロポンズさん

さぁ、次はあなたも!

【ニジノエール公式HP】
https://nijinoehonya.studio.design/nijinoyell-rainbowcheering

金子しんぺいさんプロフィール
こころの動きを身体の動きで描く《パントマイムのお兄さん》として活動。年齢・言葉を超えるパフォーマンスは子どもから大人までを魅了する。パントマイム1人舞台の上演、大道芸、パナソニックCM「衣類スチーマーシワ画面篇」・ ミュージックビデオに出演するなど活動は多岐にわたる。
小中高の教員免許を持っていることも活かし、保育者向けに「こころとからだを育てるあそび!パントマイム」講演会も行うなど、身体表現の教育分野にも精力的に取り組んでいる。『ギア-GEAR-』East Versionのマイムパートで出演。「あおぞらワッペン」「おむすびひろば」のパントマイム担当。「ニジノエール」企画の発起人

【公式HP】
http://ask7.jp/artist/kaneko/
【Instagram】
https://instagram.com/shimpeiyo
【Twitter】
https://twitter.com/peiyo0121

【ニジノエール運営事務局メンバー】
・おむすびひろば
https://instagram.com/omusubihiroba
・ニジノ絵本屋
https://nijinoehonya.com

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告