習慣にできれば、最低限のエネルギーで片付けができる
片付けを習慣にできれば、最低限のエネルギーで片付けをすることができます。
習慣にできている状態というのは、無意識にできる、頭で考えずにできること。
片付けを習慣にできれば、頭で考えずにできるようになるので、片付けがどんどんラクになっていきます。
1.片付けを習慣にするコツ 少しずつ始める
新しい習慣を身に付けるには、少しずつ始めるのがポイントです。
片付けよう!とやる気になって、いきなり難易度の高い押入れから片付けはじめて、挫折してしまった……なんてことのないよう、まずは短い時間で片付けられて、達成感を得られる場所から、片付けをスタートすることが大切です。
2.携帯電話のデータを整理しよう
携帯電話に使わないアプリがダウンロードされたままになっていませんか?データの空き容量にも、余裕をもたせましょう。
3.財布の中を整理しよう
財布の中に、レシートをため込んでいませんか?またポイントカードは、期限切れのモノや、1年使っていないものは処分しましょう。買い物の際に、必要なものをさっと取り出せる財布にしておくと、買い物もスムーズですよ。
4.バッグの中身を整理しよう
毎日使うバッグ、いろんなものが入っていませんか?財布、鍵、携帯電話、手帳などの必需品以外のものは、ポーチやバッグインバッグなどを活用して分類、整理しましょう。
5.化粧ポーチを整理しよう
化粧ポーチの中に、古い化粧品が入ったままになっていませんか?整理ついでに、汚れを落として、清潔な状態にしましょう。
6.いつもの習慣の『ついでに』片付ける
新しいことを始める時は、いつもしている習慣にセットして、片付けを組み込んでみると、スムーズに習慣になりやすいです。
例えば、朝の身支度のついでにクローゼットを片付ける、郵便物の確認をするついでに玄関を片付けるなど、いつもしていることにセット化してみてください。
なにかのついでに、ちょっとだけ頑張ってみることで、小さな達成感を積み重ねてみましょう。
取りかかりやすい場所から片付けをスタートして、片付けたら気持ちいい!と小さな達成感を積み重ねていくことができたら、片付けスイッチがどんどん入って、片付けが楽しくなってきます。まずは、5分間好きな音楽を聴きながら、料理を煮込んでいる間に、など暮らしの中に片付けの時間を、少しずつ組み込んでみてください。
日々の少しの積み重ねが、暮らしやすい空間を作っていきます。今日できることから、はじめてみませんか?
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。