【整理収納アドバイザーが伝授】最小限のエネルギーで部屋が片付くようになる!身に付けるべきコツとは

家のこと

unsplash.com
 【整理収納アドバイザーが伝授】最小限のエネルギーで部屋が片付くようになる!身に付けるべきコツとは

2020.07.15

整理収納アドバイザーのkazukoです。

今度こそ、家を片付けたい!片付けを続けよう!そう思っても、続けるのってなかなか難しいですよね。せっかくまとまった時間を使って片付けても、その状態を維持するのもまた、なかなか難しいものです。『習慣化』や『続ける』というと、ハードルが高く挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は毎日の片付けがラクになる、片付ける習慣が身につくコツをお伝えします。

広告

習慣にできれば、最低限のエネルギーで片付けができる

キレイな部屋出典:www.canva.com

片付けを習慣にできれば、最低限のエネルギーで片付けをすることができます。
習慣にできている状態というのは、無意識にできる、頭で考えずにできること。
片付けを習慣にできれば、頭で考えずにできるようになるので、片付けがどんどんラクになっていきます。

1.片付けを習慣にするコツ 少しずつ始める

出典:unsplash.com

新しい習慣を身に付けるには、少しずつ始めるのがポイントです。
片付けよう!とやる気になって、いきなり難易度の高い押入れから片付けはじめて、挫折してしまった……なんてことのないよう、まずは短い時間で片付けられて、達成感を得られる場所から、片付けをスタートすることが大切です。

2.携帯電話のデータを整理しよう

出典:unsplash.com

携帯電話に使わないアプリがダウンロードされたままになっていませんか?データの空き容量にも、余裕をもたせましょう。

3.財布の中を整理しよう

出典:unsplash.com

財布の中に、レシートをため込んでいませんか?またポイントカードは、期限切れのモノや、1年使っていないものは処分しましょう。買い物の際に、必要なものをさっと取り出せる財布にしておくと、買い物もスムーズですよ。

4.バッグの中身を整理しよう

出典:unsplash.com

毎日使うバッグ、いろんなものが入っていませんか?財布、鍵、携帯電話、手帳などの必需品以外のものは、ポーチやバッグインバッグなどを活用して分類、整理しましょう。

5.化粧ポーチを整理しよう

出典:unsplash.com

化粧ポーチの中に、古い化粧品が入ったままになっていませんか?整理ついでに、汚れを落として、清潔な状態にしましょう。

6.いつもの習慣の『ついでに』片付ける

 

新しいことを始める時は、いつもしている習慣にセットして、片付けを組み込んでみると、スムーズに習慣になりやすいです。
例えば、朝の身支度のついでにクローゼットを片付ける、郵便物の確認をするついでに玄関を片付けるなど、いつもしていることにセット化してみてください。
なにかのついでに、ちょっとだけ頑張ってみることで、小さな達成感を積み重ねてみましょう。

片付け出典:www.canva.com

取りかかりやすい場所から片付けをスタートして、片付けたら気持ちいい!と小さな達成感を積み重ねていくことができたら、片付けスイッチがどんどん入って、片付けが楽しくなってきます。まずは、5分間好きな音楽を聴きながら、料理を煮込んでいる間に、など暮らしの中に片付けの時間を、少しずつ組み込んでみてください。

日々の少しの積み重ねが、暮らしやすい空間を作っていきます。今日できることから、はじめてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告