子どもと一緒に作ろう!冷凍パイシートとレンチンカスタードで作る「こいのぼりパイ」

料理・グルメ

 子どもと一緒に作ろう!冷凍パイシートとレンチンカスタードで作る「こいのぼりパイ」

2020.05.04

今年のGWはコロナウイルスの影響でお家で過ごされる方が多いと思います。外に行けないこんな時に是非試して欲しいのが、子どもと一緒にするお菓子作り。

今回は冷凍パイシートとレンジで作るカスタードクリームを使った「こいのぼりパイ」の作り方を紹介します。

広告

「こいのぼりパイ」の材料

【材料】   こいのぼり 大2つ、小2つ分
・冷凍パイシート 長方形 4枚(パッケージに記載の方法で解凍しておきます)
・卵黄 2個
・牛乳 160㏄
・砂糖 45g
・薄力粉 15g
・無塩バター 10g(風味とコクを出すために入れているのでなくてもOK)

あればバニラエッセンス 少々

・卵白 1個分弱(つや出し用で使います)

【デコレーション】
・バナナ
・チョコレート
(この2点はこいのぼりの目に部分に使います)
それ以外のフルーツはお好みで!
ちなみに筆者はイチゴ、オレンジ、キウイ、バナナを使用しました。

レンジで簡単!だけど本格的な味の「カスタードクリーム」の作り方

①耐熱ボールに砂糖と薄力粉を入れダマがなくなるまで、泡だて器でよく混ぜます。

②牛乳を少しずつ加えてその都度よく混ぜます。


③卵黄を入れ、卵黄の粒々がなくなるくらいまでよく泡だて器で混ぜます。
④泡だて器を外し、ボールにふんわりラップをして600Wのレンジで約1分半温めます。

⑤レンジから出し、泡だて器でよく混ぜます
(この時点ではカスタードがほんのり温かいくらいでまだ固まっていない状態です)
⑥再度、ふんわりラップをして600Wのレンジで1分温めます。

⑦レンジからだし、泡だて器でカスタードが滑らかになるまでよく混ぜます。
(この時点でカスタードの半分くらいが固まっている状態です)
⑧再び、ふんわりラップをして600Wのレンジで約30秒温めます。

⑨レンジから出したら、細かくしたバターを加えてゴムベラで滑らかになるまで混ぜます。バニラエッセンスがあればここで入れてください。

これでカスタードクリームの完成です!

表面が乾かないようにカスタードクリームに密着するようにラップをかけて冷蔵庫で冷やします。

※お子さんと作る際はレンジで温めたカスタードが熱々なので気をつけてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ミサホ

ミサホ

子供のころから、料理を作ること、食べることが大好きな元パティシエママ。2人のわんぱく息子の子育て中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告