子どもと一緒に作ってみよう!ホットケーキミックスで作る「こいのぼりオムレット」

料理・グルメ

 子どもと一緒に作ってみよう!ホットケーキミックスで作る「こいのぼりオムレット」

2020.05.03

子どもの日ももうすぐ!こいのぼりは出しましたか? 
今回はホットケーキミックスと電子レンジで作る「こいのぼりオムレット」の作り方を紹介します。
子どもの健やかな成長を祈って、一緒に作ってみてくださいね。

広告

ホットケーキミックスで作れる「こいのぼりオムレット」の材料

【材料】 6枚分
・ホットケーキミックス 200g
・砂糖 大さじ2
・卵 2個
・サラダ油 70ml
・牛乳 90ml

・バナナ
・チョコレート
(この2つはこいのぼりの目の部分になります)
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ2

お好みのフルーツ

今回筆者は、イチゴ、バナナ、オレンジ、キウイを使用しました。

混ぜるだけだから簡単!生地の作り方

①ボールにホットケーキミックスと砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜます。

②①に卵を入れてよく混ぜます。
(お子さんが卵を割る場合は、殻が入らないようにあらかじめ別の容器に割っておいてもらうといいですよ)

③②にサラダ油と牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜたら生地の完成です!

レンジで約1分半でふんわりオムレット生地を作っちゃおう!

淵のついた平らな耐熱の皿を用意し、ラップを敷いておきます。
(筆者は18㎝の皿を使用しました)

①お玉一杯分くらいの生地を皿に敷いたラップの上に流し入れスプーンで丸く伸ばしていきます。

②皿にラップをして、600Wのレンジで約1分15秒~30秒程生地を温めます。
(生地の厚さによっても時間が変わってくるので、様子を見ながら温めてください)

③ラップを外すとふんわりした生地の出来上がり!

④表面になっていた部分が上にくるようにして、半分に折ります。折ったら乾燥しないようにラップで包んでおきます。

①~④を6枚分繰り返します!
※お子さんと作る際は、レンジから出した生地が熱くなっているので気を付けてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

ミサホ

ミサホ

子供のころから、料理を作ること、食べることが大好きな元パティシエママ。2人のわんぱく息子の子育て中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告