テレワークや模様替えで家具を買いたい!選ぶ上で何よりも一番大事にしなくてはいけないこと

家のこと

stock.adobe.com
 テレワークや模様替えで家具を買いたい!選ぶ上で何よりも一番大事にしなくてはいけないこと

2020.05.03

はじめまして。NPO法人tadaima!という団体をやっております三木智有といいます。
tadaima!では家事シェアをする方法やする意味をパパ・ママに向けて広める活動や、元インテリアコーディネーターだった知識を活かして子育て家庭のためのモヨウ替えコーディネートを行っています。
今回は、これから家具を新調しようと考えている方へ「家具を選ぶ上でまず何よりも大切にしないといけないこと」をお伝えしていきます。

広告

おうち時間が長いし……模様替えや新生活で家具検討をしていませんか?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために子どもたちの園や学校もお休みに。
大人の仕事もテレワークに移行する中、家にいる時間が長くなっていますよね。
パソコンデスクを買おうか、子ども部屋を作ろうか……など考えていませんか?

家具を買う時に一番重視しなければならないことは何でしょう。
「やっぱり家具のカラーが迷いどころなんだよね」「ソファとかならデザインが大事。収納なら使いやすさがポイントかな」など、選ぶ家具によってポイントが違うように思ってしまいますよね。
でも、じつは失敗しないために一番大切なのは、カラーでもデザインでも使いやすさでもありません。

何よりも大切なこと。
それは、家具のサイズです。

どんなに小さいものでも、家具はうかつに買っては絶対ダメ!

出典:stock.adobe.com

まず最初にお断りしておきたいのは、デザインや使い勝手が大事じゃないということではないということ。でも、どんなにデザインや使い勝手が理想的でもサイズが合わなければその家具は部屋にそぐわない家具だということ。

家具との出会いはもはや運命。インスタで憧れのあの人の部屋を見て「なんて素敵な家具なんだろう」と欲しくなったり、家具屋で見かけたソファに一目惚れしたり。その出会いってとても大切。
だけど、もしその家具たちが自分の家には大きすぎたり、小さすぎたりしたら歯を食いしばって諦めましょう。部屋としての快適さや心地よさが失われる可能性があります。

家具は、家具だけは! 絶対に衝動的に買ってはダメです。

家具選びを失敗しないためには、事前にこの2つだけは決めておくのがポイントです。

  • どこに置く家具が欲しいのか
  • どのくらいのサイズが欲しいのか

どんなデザインがいいとか、どんなカラーがいい、というのは決めなくていいです。
自ずと欲しいイメージがある方は、そのイメージは大切にしつつも最優先はどこに、どのサイズの家具を置くのかだと心に留めておきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

三木智有

三木智有

NPO法人tadaima!代表 日本唯一の家事シェア研究家/子育て家庭のためのモヨウ替えコンサルタント 家事シェア研究家のnote:https://note.com/tomoari_miki

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告