湿気った海苔をおいしく変身させる「無限ふりかけ海苔」はご飯がすすむ罪な味

料理・グルメ

 しあがりのイメージ

2020.05.19

おにぎりや手巻き寿司などに使うために、ストックしておくことの多い海苔ですが、一度に使いきれずに余ってしまうことも多いですよね。余った海苔は時間が経つと湿気を含んでしんなりしてしまい、使い道に困ったことはありませんか?
そこでおすすめなのが、Twitterの“バズるレシピ”でおなじみの料理研究家リュウジさんが考案した「無限ふりかけ海苔」。湿気った海苔をおいしく変身させ、しかもご飯がすすむ味だと人気なんです。
サラダやおつまみのトッピングとしても使えますよ!

広告

リュウジさん考案「無限ふりかけ海苔」は湿気った海苔をおいしく変身できると話題!


バズレシピでおなじみの料理研究家リュウジさん(@ore825)がTwitterで紹介した「無限ふりかけ海苔」は、どうしても余って湿気ってしまいがちな海苔を、おいしく変身させる海苔の救済レシピです。
リュウジさん曰く、無限にお米が食べたくなるほどのやみつき度だと言う同レシピは、Twitterでも「韓国のりみたいで、おいしかった!」「湿気ってた海苔をどうしようかと思ってたから、まさに救い!」「おいしかった! いつも簡単でおいしいレシピをありがとう!」と、さっそくお悩み解決ができた方も多く、話題になっています。




リュウジさん考案「無限ふりかけ海苔」の材料

リュウジさん考案の「無限ふりかけ海苔」の材料はこちらです。

【材料】
・もみ海苔...10g
・ごま油...大さじ2
・塩...小さじ1/3
・味の素...6振り
・白ごま...大さじ1
です。

海苔は、焼き海苔を手でもんで小さくして使ってもOKとのこと。湿気った海苔が余っている方は活用しましょう! 今回は、一般的な大判サイズ3枚分で10gほどだったので、大判の焼き海苔3枚を使用して作ってみました。

材料をすべて炒めるだけ!「無限ふりかけ海苔」の作り方

「無限ふりかけ海苔」の作り方は、
1. フライパンにごま油を熱し、もみ海苔を入れて炒めます。


2. 塩、味の素、白ごまを入れて炒めたら、できあがり!

「無限ふりかけ海苔」は、材料すべてを炒めるだけの至って簡単な作り方です。
海苔は焦げやすいので、弱火から中火で油が全体に回るよう、サッと炒めるほうがよいと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告