「いつも無理している」と感じているあなたへvol.1|人気カウンセラーに聞く、心を軽くする方法

ライフスタイル

stock.adobe.com
 「いつも無理している」と感じているあなたへvol.1|人気カウンセラーに聞く、心を軽くする方法

2020.07.23

「周りからはしっかり者だと思われていて、仕事もプライベートも充実しているのに、なんだか不安でモヤモヤしてしまう…」そんな風に感じている人、いませんか? それはもしかすると、心に分厚い「メイク」をしているからかもしれません。人気の心理カウンセラー、根本裕幸さんに、心がフッとラクになる方法を教えてもらいます。

広告

「仕事もプライベートも充実しているのに、なんだかつらい…」そんな女性がたくさんいます

出典:www.photo-ac.com

「職場ではしっかり者で、後輩だけでなく同期や先輩からも頼られている」「友達はいるし、趣味も多く、プライベートだって充実している」「美容やファッションも、手を抜かない」… 
周りからすれば、非の打ちどころのない「いい女」ですよね。でも、人生が順風満帆そうに見えても、自分の心の中ではなぜか、生きにくさを感じている女性が、じつはたくさんいます。
 
 そんな人に共通しているのが、子どもの頃から、しっかり者のがんばり屋さんだということ。ある程度のことは一人で何でもできるけど、その分人に甘えられないというタイプです。

 恋人とは張り合うことが多く、ケンカ別ればかり。昔から知っている友人からは「プライドが高い」とよく言われ、人に弱いところを見せられない自分に、ちょっと疲れ気味。だから、5年後、10年後のことを考えると、なんとなく不安になってモヤモヤしてしまう。でも、どうしたらいいのか分からない…。

 ここまで読んで、「少しでも思い当たる節がある」という人は、ぜひ次のチェックリストを試してみてください。
 

あなたはいくつ当てはまる? チェックしてみましょう

次のチェックリストで当てはまるものにチェックをしてみましょう。あなたはいくつ当てはまりますか?すごく頷いてしまう項目、ありませんか?

□しっかり者で、一人で何でもできる
□周りから頼りにされている
□プライドはちょっと高めだと思う
□人に頼るのが苦手、甘えるのはもっと苦手
□弱みを見せることができない
□考えすぎたり、ひとりで抱え込みがち
□面倒見は良いが、自分のことはだいたい後回し
□「ちゃんとしなきゃ」と思うことが多い
□誰かのために頑張るのが好きだけど、いつもオーバーワーク気味
□「いい女」と言われることが多いけど、あまり自覚はない
□実は男女関係にちょっと自信がない
□いつも誰かの期待に応えている気がする
□自分はちょっと不器用なところがあると思う
□肩の力の抜き方がわからない

チェックがたくさん入った人ほど、心に分厚い「メイク」をしている可能性があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告