スイカは冷やしすぎNG!?おいしいスイカの見分け方や切り方、保存方法はコレだった

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 スイカは冷やしすぎNG!?おいしいスイカの見分け方や切り方、保存方法はコレだった

2020.07.21

暑い夏に旬を迎えるスイカ。でもたくさん並ぶ中でどのスイカを選んだらいいの? いつが食べ頃? どんな風に切って食べると一番おいしいの? 
実はよく知らない方も多い、スイカのおいしく食べる方法をお伝えします。

広告

ギザギザやツルの付け根をチェック!おいしいスイカの見分け方

出典:www.photo-ac.com

スーパーなどで並んでいるスイカ。なるべく甘くておいしいスイカを選びたいところです。
よくスイカを叩いて音を確認する姿も見かけますが、スイカを叩くのは中が空洞になっていないかを確かめるため。しかし最近では品種改良も進み、中が空洞になるスイカは少なくなりました。

では、どのようにおいしいスイカを見つければよいのでしょうか?
おいしいスイカかどうか見分けるには、こんな部分に気をつけて見てみましょう。

・スイカの外にあるギザギザした黒い模様がはっきりしているもの
・ツルの付け根の部分がくぼんでいて、さらにその周りが盛り上がっているもの

これがポイントだそうです。またスイカは鮮度も重要ですので、新鮮なものほどもちろん美味しいといえます。

カットされているスイカでは見分けづらいかもしれませんが、丸ごとのスイカを見極める場合には参考にしてみてくださいね。

スイカは冷やしすぎNG!?スイカをおいしく食べるための保存の仕方

出典:www.photo-ac.com

購入してきたスイカはどのように保存しておくとよいのでしょうか。すぐに冷蔵庫に入れておきたい衝動にかられますが、実はスイカは冷やしすぎると甘味が減ってしまうそうです。その為、直射日光を避けた冷暗所で、常温で保存することがおすすめです。

スイカが一番おいしく食べられる温度は約10~15度と言われています。この温度は、川の水や井戸水で冷やすとちょうどよいといわれています。田舎で井戸水などで保存しているのは一番おいしい温度で食べられる方法なんですね。

もし冷蔵庫で冷やして食べる場合は、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて冷やして食べると甘味の減りは少なくてすみますよ。

スイカは切ってしまうとあっという間に傷んでしまいます。その為、カットした場合は必ず冷蔵庫で冷やし、1日程度で食べきることがおすすめです。

スイカの美味しい切り方は?

出典:www.photo-ac.com

丸いスイカを購入してきた場合、どのように切るとおいしく楽しむことができるのでしょうか。実は、スイカの甘さは中心部が強いんです。その為、おいしい中心部をしっかり分散した形で切ることができると、どれをとってもおいしい部分があるスイカの切り方になります。

【おすすめの切り方】
①縦模様と並行して1/4に切ります。
②模様と垂直に中心で半分に切ります。
③中心部分が一番甘いので、その頂点を含むように放射線状にカットします。

この方法でカットすると、どのスイカを取っても一番甘い中心部分を楽しむことができます。

店頭に多数並ぶスイカ。これらの方法を知っていると、さらにおいしく楽しむことができるかもしれません。今年はさらにおいしいスイカを楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告