冷凍ご飯を炊き立て並みにおいしく!冷凍&解凍するコツとは?冷凍ごはん活用法も伝授

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 冷凍ご飯を炊き立て並みにおいしく!冷凍&解凍するコツとは?冷凍ごはん活用法も伝授

2020.08.06

広告

冷凍ご飯にむいているレシピ

<ピリ辛ビビンバ>

材料(2人前)
*冷凍ごはん…2膳分
*小松菜、にんじん、もやし…お好みの量
*油…適量
*焼肉のタレ…大さじ3
*豚肉…約160g

作り方
1.小松菜、にんじんをひと口大に切り、沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でます。もやし、豚肉も同様に下処理をします。

ポイント
茹でる順番を野菜、お肉の順でやると、野菜にアクがつかずに、1つの鍋で茹でることができます。

2.茹でた野菜は、冷水で洗い、絞ります。

3.フライパンに油を熱して、解凍したご飯をいれます。ご飯にお焦げがつくまで加熱をします。お焦げは、中火で約5分程度でつきます。

ポイント
ご飯にお焦げがつくまで、フライパンを揺らしません。油をしっかり熱することで、短時間でお焦げができました。油をの量は、フライパン全体に行きわたる量が理想です。お焦げの具合をみて、時間を短縮したり、火を弱めてください。

5.ご飯の上に下処理をした野菜やお肉をのせ、お焦げができたら、焼肉のタレをかけ、できあがりです。

冷凍されたご飯は、オムライスやチャーハンなどにおすすめです。今回は、ビビンバ風のチャーハンを作りました。1皿で野菜やお肉が食べられ、満腹感を感じます。

普段からご飯を冷凍する方も多いのではないでしょうか。
ご冷凍ご飯は時短にも繋がり嬉しいですよね。ぜひご飯の冷凍・解凍のコツを参考に炊き立てのようなご飯を食べてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告