最近酔いやすくなってない?お酒を楽しむための二日酔いにならない方法

心と体

stock.adobe.com

2020.08.30

お酒が好きでよく飲むけれど、年齢を重ねるごとに二日酔いや頭痛になってしまうという方もいるのでは? 好きなお酒は、楽しくおいしく飲みたいですね。そんな方に、二日酔いになりにくい食べ物や、飲みすぎた次の日に効く食べ物などをまとめました。

広告

アルコールの分解を促してくれる食べ物をおつまみに

出典:saita-puls.com

ビールがおいしい季節は、飲み過ぎに注意したいもの。お酒を飲みながら、水分やおつまみなどもバランス良く取りたいですね。
おつまみを選ぶ際には、アミノ酸の一種の「オルニチン」が入っているものを選ぶといいですよ。「オルニチン」はアルコールの分解を促進し、肝機能の働きを手助けしてくれます。さて、どんな食べ物に「オルニチン」は入っているでしょうか?
答えは「枝豆」です。熱中症対策にも効果的な食材ですので、確認してみてくださいね!

二日酔いの際に食べたい食事は大阪のアレ

出典:saita-puls.com

楽しくておいしくてついつい飲みすぎてしまい二日酔いに……。そんな経験のある方もいると思います。二日酔いのときは、あっさりとした味付けの温かいものを食べるとホッとするもの。栄養のバランスも整った大阪のソウルフードの作り方をチェックして、飲みすぎてしまったときに作ってみませんか?

ノンアルコール飲料で二日酔いを回避

出典:pixabay.com

アルコールは飲みすぎたら頭痛や二日酔いになってしまいますが、ノンアルコール飲料なら回避できますね! 気分だけでも味わいたい、でもなるべく本格的な味を楽しみたい……。そんなあなたは、酔わないけれどお酒の味わいを楽しめるおすすめノンアルコールビール3選をチェック! アルコールに混ぜて飲んだり、休肝日に飲んだりすれば、アルコールの摂取量も自然と減りますね。

年齢とともに酔いやすくなったという方も多いのでは?
せっかくの楽しい時間も飲みすぎてしまったらツライですよね。気になった方はご紹介した記事をチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告