妊活中なら知っておきたい!女性の体を温めて、さらに妊娠初期に必須の栄養素も取れるお手軽&身近な食材「きのこ」

心と体

www.photo-ac.com
 妊活中なら知っておきたい!女性の体を温めて、さらに妊娠初期に必須の栄養素も取れるお手軽&身近な食材「きのこ」

2020.09.28

妊活中は、頻繁に通院したり、食事や服装にこだわるだけにとどまらず、神頼みや、口コミや迷信に頼ってみたり……。その「赤ちゃんが欲しい」を言う強い気持ちを応援するために、妊活中はもちろん、妊娠中も食べた方がいい「ある食材」を紹介します。

広告

妊娠前から食べて欲しい理由

出典:www.hokto-kinoko.co.jp葉酸含有グラフ

妊娠する前から「葉酸」は取ったほうがいい、と育児誌はもちろん、産婦人科でアドバイスをもらう方も多いと思います。それは、葉酸が妊娠初期の胎児の健やかな成長に欠かせない成分だから。実際、「葉酸」が大事な時期は、妊娠して3週間以内のため、妊活中からしっかり摂取しておいた方がいい、と言うわけなんです。

そんな「葉酸」を取るには、サプリや葉物野菜!? 実は、「きのこ」にも葉物野菜と同じくらい、いやそれ以上に「葉酸」が含有されていること、知っていますか?

つらいストレスにも

出典:www.photo-ac.com

さらに、妊活中はつらい現実と毎月向き合わなければなりません。産婦人科での治療を併用しているなら、そのストレスはかなり多くてつらいもの。なんと、そんなストレス解消にも「きのこ」は役立つんです!
「きのこ」に豊富に含まれる食物繊維は、自律神経の集まる腸を整えて気持ちを落ち着かせてくれます。さらにきのこにはリラックス効果を高めるGABAも豊富に含まれているんです!

栄養たっぷり妊活レシピ

出典:www.photo-ac.com

さらに、「きのこ」に含まれる葉酸・ナイアシンには、血流をアップさせてくれる働きがあります。血管の細い卵巣に働くことで、不妊症や流産のリスクを低くすることができるんです!
血流がアップするから、体はポカポカ。赤ちゃんをより迎えやすい体になっていきます。
また、葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で水に溶けやすい特徴があるので、冷え対策も兼ねて温かいスープや汁物で摂るのがおすすめ。

きのこは低カロリーなので、食事制限中も比較的制限なく食べられる食材です。おいしいきのこ料理を食べて、早くあなたの赤ちゃんに出会えますように。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告