「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

水でもどすだけでひき肉の代わりに!?たんぱく質や食物繊維たっぷりの簡単大豆ミートレシピ

料理・グルメ

www.showa-sangyo.co.jp
 水でもどすだけでひき肉の代わりに!?たんぱく質や食物繊維たっぷりの簡単大豆ミートレシピ

2020.10.08

肉の代わりに、簡単に料理に活用できる大豆ミート。ヘルシーで食物繊維やたんぱく質がたっぷりとれると、今注目されています。今回は、水でもどすだけでひき肉の代わりに使える大豆ミート『まめたん』を使ったレシピ2品を紹介します。「大豆たんぱく」を、ぜひ食卓に取り入れてみませんか?

大豆ミートは、ヘルシーでたんぱく質や食物繊維が豊富!

 健康志向の高まりやプロテインブームなどにより、今注目の大豆ミート。たんぱく質や食物繊維がたっぷり含まれているうえ、ヘルシーと話題です。
 おいしく食物繊維をとりたい人や、コレステロールが気になる、お肉は胃にもたれやすいなどと、たんぱく質が不足しがちなシニア層にもおすすめの食材なんです。
「調理方法がわからない」「味が想像できない」といった声も聞かれますが、商品によって、水や湯でもどすなど、簡単な下処理で調理できるのも魅力。今回紹介する簡単レシピを、ぜひ試してみてはいかが?

大豆ミートとニラの和風ガパオライス

出典:www.showa-sangyo.co.jp

【材料】(2人分)
まめたん…50g
水…200ml
エキストラバージンオリーブオイル…適量
にんにく…1片
赤唐辛子輪切り…適宜(お好み)
ニラ…1/2束
パプリカ…1/2個(約50g)

A
砂糖…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
味噌…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
水…大さじ4

ごはん…適量
卵…2個(目玉焼き)
パクチー(レタスでも可)…適宜

【下準備】
まめたんは200mlの水でもどしておく。使うときは、ざるや手でしっかり水を切る。
ニラは2cm幅、パプリカはワタ・種を除いて、繊維に沿って5mm幅に切る。
Aを混ぜ合わせておく。目玉焼きは焼いておく。

【作り方】
①フライパンにみじん切りにしたにんにく、種を取って輪切りにした赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、いい香りがしてきたら、まめたんを入れて中火で炒める。
②少し水分が飛んだら、ニラ、パプリカを入れてさっと炒める。
③Aを加えて炒めながらひと煮立ちさせる。
④器にごはんと一緒に盛り付け、目玉焼き、パクチー等お好みの野菜を添える。

【先生のワンポイント】
焼きそばと炒めたり、サラダのトッピングにしてもおいしいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。