「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ハーブ使い切りレシピ】料理が苦手でもデパ地下のお惣菜の味に #ハーブ料理コンシェルジュ愛さん直伝

料理・グルメ

 【ハーブ使い切りレシピ】料理が苦手でもデパ地下のお惣菜の味に #ハーブ料理コンシェルジュ愛さん直伝

2020.10.16

こんにちは!
ハーブ料理コンシェルジュの愛です。

私のメインの仕事はパート先のハーブ農園としては老舗のポタジェガーデンのハーブ営業です。
都内を中心に、関東の様々なスーパーや百貨店にハーブを置いてもらえないか商談の日々。

都心のデパ地下や駅ビル、駅前スーパー、駅から徒歩10分以上かかる国道沿いのローカルなスーパーなど全方位営業です。
プライベートでは元気な4人の子どもたちの母親業もあるので、毎日文字通り目が回る忙しさです。

そんな私のパワーの源はハーブ。実際にこの効果を体感しているからこそ、40代の揺らぐ世代の皆さんにおすすめしたいのです。
ハーブと聞くとハードルが高くなってしまうかもしれませんが、難しいことはなにもありません。
ハーブの使い方を伝授することで、ハーブを普段使いして、みなさんも充実した毎日を送ってほしいと願ってやみません。

ハーブ料理のお手本はデパ地下の「キラキラお惣菜」

営業で様々な店舗をまわる中で密かな楽しみがお惣菜のチェック。
デパ地下高級総菜から駅ナカテイクアウト店、スーパーやコンビニお惣菜コーナーやパン屋さんまで、お惣菜の流行りやトレンドをウォッチするのが唯一の趣味と言ってもいいほどです。

RF1、ポールボキューズ、FLO、イータリー、DEAN&DELUCA、成城石井、ナチュラルローソンなどで手に入る“華やかなお惣菜”をわたしは勝手に「きらきらお惣菜」と呼んでますが、それらのお惣菜はハーブをうまく活用していることが共通点です。

特にお惣菜業界(そんな業界あるかどうかはさておき)で重宝されている人気No.1ハーブはディル。(No,2はチャービルです。)

今日はそんな「キラキラお惣菜」で大活躍のハーブ、ディルについてご紹介します!

添えるだけで料理をワンランクアップさせるハーブ:ディル

先日、インスタグラマーでお洒落な友人とインスタ勉強会をするため、都心で会うことに。
お洒落な友人が指定した場所は表参道のカフェ。
私は胃袋からのリクエストに忠実に応えてインスタ映えとは縁のないこげ茶のチョコレートケーキを頼みましたが、友人は、インスタ映えNo.1メニューをオーダー。
ディルがデコレーションされたサーモン&チーズのベーグルサンドでした。
これ、ディルがあるとなしじゃ、雲泥の差なのです。

ディルのフォルムは知的で、お洒落で、北欧チックで、カフェっぽい。
その上、効果効能も優れているのです。
フランスでは赤ちゃんの夜泣きにはディルと言われているほど。その理由はディルは消化吸収の働きを助けるほか、母乳の分泌を促す作用があるからです。
(『ハーブ&ライフ検定公式テキスト』より)

肝心の香りは甘くて爽やかで上品な香り。
なぜか思い出す光景は真冬のオランダ、ロッテルダム映画祭でのとても人肌を感じる温かいオープニングレセプション。
いわば、ディルは効果もフォルムも香りも洗練されたヒュッゲな北欧出身のハーブなのです。

このコロナ禍ではみなさんも海外どころか、ホテルも旅行もレストランも縁遠くなってしまってる日々なのでは?
そんな時こそおうちごはんで外食の味を!

今回はディルを使っておうちのキッチンで「きらきらお惣菜カンタンレシピ」を3つご紹介します。

簡単!おうちdeデパ地下お惣菜の味①:ディルのチーズディップ

卵、ヨーグルト、マヨネーズ、チーズなどの乳製品とディルは最高の相性!市販のクリームチーズを使ったディップです。

材料(作りやすい分量)
・ディル15g
・クリームチーズ約100g
・にんにく1片(チューブ小さじ1でも可)

作り方
①ディルを洗い、乾かして細かく刻みます
②ボウルに常温に戻したクリームチーズ、ディル、すりおろしにんにくを入れてよく混ぜます
③ココットなどの器に盛り付けたら完成♪

おすすめの食べ方
・クラッカーや野菜スティックにぴったり。ステーキソースにもぴったり
・塩胡椒は必要ありません
・冬の季節、クリームチーズがなかなか常温に戻らないときは、マスカルポーネチーズを20gほど足してあげると、混ぜやすくなります

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

小早川 愛

小早川 愛

TBSマツコの知らない世界、産経新聞、Mart、女性自身などでハーブ活用方法を伝授。養命酒製造、からだにいいこと、生活クラブ、鈴木栄光堂など企業とのHerb系コラボ多数。ハーブレシピ電子本「作って、食べて、満たされて 私を幸せにするハーブレシピ」はamazonにて発売中。 日本薬科大学「漢方アロマコース」招聘講師/メディカルハーブコーディネーター/ハーブ&ライフコーディネーター

この記事をシェア