「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

腰痛ケア&引き締め効果も!カンタン「3分チェアヨガ」動画

心と体

 腰痛ケア&引き締め効果も!カンタン「3分チェアヨガ」動画

2020.10.26

テレワークで長時間座りっぱなしの生活が続いていたり、運動不足が原因で、腰痛が気になっている方は多いのではないでしょうか。そんな腰痛でお悩みの方は、おしりが冷えているかもしれません。

おしりの冷えやこりを放置すると、腰痛やおしりのたるみにつながるため、毎日のセルフケアがとても大切です!

簡単にできる「3分チェアヨガ」

ホットヨガスタジオLAVAインストラクターが教えてくれるのは、イスに座りながらいつでも誰でもカンタンにできるやさしいヨガ。運動が苦手な方・ヨガ初心者さんでもチャレンジしやすい内容です。

呼吸に合わせておしり・お腹周りをストレッチして、全身の代謝をアップ! 気になる腰痛をケアしながらヒップアップやお腹の引き締めも目指しましょう。

動画【ご自宅でヨガを】腰痛解消 

【プログラム内容】

1. おしりストレッチ


期待できる効果
腰痛解消・代謝アップ・冷えむくみ解消・デトックス・リラックス

ポイント
・呼吸に合わせて行います。
・背中を伸ばしてお腹から足に近づいて前屈します。
・おしり・太もも外側の伸びを感じましょう。

2. ウエストひねり


期待できる効果
腰痛解消・胃腸の調子を整える・お腹引き締め・代謝アップ・美姿勢

ポイント
・呼吸に合わせて行います。
息を吸って背中を伸ばし、吐きながらねじり徐々にねじりを深めます。
・骨盤が傾かないよう、おしりは同じバランスで座り無理のないところまでねじります。
・背中を伸ばしてお腹からねじるを意識します。

注意点
・無理なく心地いい範囲で行います。
・食後すぐは控えます。

やさしい「チェアヨガ」で、リフレッシュ&リラックスしよう!

1回3分という短時間で、気になる腰痛をケアしながらヒップアップやお腹の引き締め効果も期待できるやさしいヨガ。
仕事や家事の合間の気分転換に、寝る前のリラックスタイムに、ぜひ毎日の習慣にヨガを取り入れてみませんか?

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

楠部 静代

楠部 静代

自分らしく健康で笑顔の毎日をサポート! セラピスト・ヨガインストラクター・3人のママ(10・8・5歳)楠部静代です。神奈川・オンラインを中心にママの為のヨガレッスン・癒しイベントを定期開催中。 IHTA認定ヨガインストラクター・ チャイルドボディセラピスト・ ベビトレヨガインストラクター・ JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士・ AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー