【料理の裏ワザ】”とろ〜りチーズinハンバーグ”の決め手はチーズじゃなくソース!

料理・グルメ

 “チーズinハンバーグ”の決め手はチーズじゃなくソースだった

2020.10.27

子どもから大人までみんな大好きなハンバーグ! そんな大人気のハンバーグをご家庭の味からワンランクアップしてみませんか?
今回はまるでお店のような中からチーズソースが溢れて絶品ハンバーグをご紹介します。
3つのポイントを押さえるだけで、簡単にお店の味がご家庭でも味わえます。

広告

【ポイント1】とろーりチーズソースの作り方

材料
*ピザ用チーズ...100g
*牛乳...大さじ5
*片栗粉...小さじ2

1.小鍋にピザ用チーズと片栗粉を入れて、チーズに片栗粉を全体にまぶすように混ぜます。

  

2. そこへ牛乳を入れて火をつけます。


3. とろみがついてくるまで混ぜ続けます。
だんだんもったりとしてきます。


こんな感じにのびるようになったらできあがりです!


4. タッパーに出し、ハンバーグのタネができるまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。


チーズソースはこれで完成です!
チーズソースを冷やしている間に次はハンバーグのタネを作っていきたいと思います。

【ポイント2】ハンバーグのタネは豆腐でふんわり!

材料(4人分)
*合い挽き肉...300g
*絹豆腐...50g
*玉ねぎ...1/2個
*パン粉...30g
*たまご...1個
*マヨネーズ...大さじ1
*コンソメ...小さじ1
*ナツメグ...少々
*塩胡椒...少々

豆腐はかさましにできるのと、お肉だけで作るよりもふんわりと仕上がるので入れています。

1.パン粉と水切りした豆腐を入れて混ぜ合わせたら、他の玉ねぎ以外の材料を入れてよくこねます。


2.そこへみじん切りにした玉ねぎを入れてさらにこねます。

  

3. ブロック1で冷やしておいたチーズソースを丸めてハンバーグのタネの中に入れてハンバーグの形に整えます。焼いた時にチーズソースが溢れないように丸めたチーズソースをしっかりと中に包んで空気抜きをしてください。


大きめのハンバーグが4つできます。
あとは焼くだけですが、焼き方もちょっとしたポイントがあるのでご紹介します!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告