「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【料理の裏ワザ】”とろ〜りチーズinハンバーグ”の決め手はチーズじゃなくソース!

料理・グルメ

 “チーズinハンバーグ”の決め手はチーズじゃなくソースだった

2020.10.27

子どもから大人までみんな大好きなハンバーグ! そんな大人気のハンバーグをご家庭の味からワンランクアップしてみませんか?
今回はまるでお店のような中からチーズソースが溢れて絶品ハンバーグをご紹介します。
3つのポイントを押さえるだけで、簡単にお店の味がご家庭でも味わえます。

【ポイント1】とろーりチーズソースの作り方

材料
*ピザ用チーズ...100g
*牛乳...大さじ5
*片栗粉...小さじ2

1.小鍋にピザ用チーズと片栗粉を入れて、チーズに片栗粉を全体にまぶすように混ぜます。

  

2. そこへ牛乳を入れて火をつけます。


3. とろみがついてくるまで混ぜ続けます。
だんだんもったりとしてきます。


こんな感じにのびるようになったらできあがりです!


4. タッパーに出し、ハンバーグのタネができるまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。


チーズソースはこれで完成です!
チーズソースを冷やしている間に次はハンバーグのタネを作っていきたいと思います。

【ポイント2】ハンバーグのタネは豆腐でふんわり!

材料(4人分)
*合い挽き肉...300g
*絹豆腐...50g
*玉ねぎ...1/2個
*パン粉...30g
*たまご...1個
*マヨネーズ...大さじ1
*コンソメ...小さじ1
*ナツメグ...少々
*塩胡椒...少々

豆腐はかさましにできるのと、お肉だけで作るよりもふんわりと仕上がるので入れています。

1.パン粉と水切りした豆腐を入れて混ぜ合わせたら、他の玉ねぎ以外の材料を入れてよくこねます。


2.そこへみじん切りにした玉ねぎを入れてさらにこねます。

  

3. ブロック1で冷やしておいたチーズソースを丸めてハンバーグのタネの中に入れてハンバーグの形に整えます。焼いた時にチーズソースが溢れないように丸めたチーズソースをしっかりと中に包んで空気抜きをしてください。


大きめのハンバーグが4つできます。
あとは焼くだけですが、焼き方もちょっとしたポイントがあるのでご紹介します!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 


著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。